スパークスシステムズジャパンのサポート
スパークスシステムズジャパン(以下、弊社)の製品を新規に購入した場合には、1年間の標準サポート(保守)が含まれます。
このページでは、弊社製品についての標準サポートの内容をお知らせします。LemonTreeのサポートについてはこちらをご覧ください。
サポートを受けるための条件
弊社のサポートを受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。
- ご利用中の全てのライセンスのサポートが有効であること
- 弊社から購入した製品であること
(Enterprise Architect英語版につきましては、弊社以外の海外の業者や輸入代行業者からも購入できます。その場合には、弊社のサポートを受けることはできません。) - 利用しているライセンスに紐付く「サポートID」を提示すること
ダイレクト購入の場合には、購入すると自動的にサポートが有効になります。サポートIDは購入時のメールに記載しています。
パッケージ購入の場合には、ユーザー登録を行うことでサポートが有効になります。サポート開始日はパッケージ内の書面に明示される日付が基準になりますので、お早めにご登録ください。登録方法はパッケージに含まれているユーザー登録のご案内をご覧下さい。
標準サポートの内容
以下の内容が、標準サポートが有効な場合に受けられるサービス内容となります。有償で対応する追加サポートもございます。
- 製品についてのお問い合わせ
- 製品のダウンロード
- アドインやツール・設定ファイルのダウンロード
- 動作期間限定アドインの利用
- セミナーへの参加
- オンサイト(出張)あるいはオンラインでの個別セミナーの実施
- 現在有効なライセンスの確認
- アクティベーションコードの発行
- ライセンスキー再発行
- ライセンスの移管(法人名の変更)
製品についてのお問い合わせ
弊社製品についてのお問い合わせ・ご要望などを、Webのフォームからご連絡いただけます。
- いただきましたご連絡には、基本的に1営業日以内に返信いたします。内容により、調査に時間を頂いたり、追加の情報のご提供をお願いする場合があります。
- 対応時間は、祝日や弊社休業日を除く平日の9時〜17時です。
- お客様とのご連絡方法は、電子メールで行い、言語は日本語となります。
(ご参考:「なぜ電話での応対を行っていないのですか? 」) - 対象は、原則として製品版の最新のバージョンのみとなります。
(過去のバージョンにバグがある場合でも、その修正は最新バージョンに対してのみ行われるため) - ご購入の製品とは異なる言語・エディション・ライセンス形態(スタンダード/フローティング)についてのご質問はできません。複数のサポートIDをお持ちの場合には、ご質問の対象となる製品のサポートIDをお知らせください。
- 他のお客様との公平性の観点から、一定期間内の多数のご質問など、多数のサポートのご利用がある場合には、一定期間は他のお客様への対応を優先させていただきます。
- サポート窓口に頂きましたご要望やバグのご指摘などにつきまして、その全ての解決・改善を保証するものではありません。
(関連情報: よくある質問:「機能追加要望・バグ修正依頼はいつ反映・対応されますか?」) - ファイルを送付する必要がある場合、サポート窓口からのメールに返信し、添付ファイルとしてご送付ください。なお、実行形式の添付ファイルを受け取ることはできませんので、ご注意ください。
標準サポートの対象外・範囲外の内容
以下の内容については、標準サポートの対象外・範囲外となります。ただし、の項目は、有償で対応する追加サポートで対応できます。
- ヘルプやWebサイトなどで「動作保証外」としている内容
- 過去のバージョン
- 新バージョンのリリース後6ヶ月以内は、新バージョンの1つ前のバージョンも標準サポートの対象に含まれます。
- バージョン16.0・16.1は同一のサポート対象として扱います。バージョン16.1のリリース後も、バージョン16.0は引き続きサポート対象に含まれます。
- Proクラウドサーバは、サポート対象のバージョンのEnterprise Architectと同時にリリースされたバージョンをサポート対象とします。
- 複数のバージョンを混在利用している場合
(関連情報:「異なるバージョンで作成したプロジェクトに、互換性はありますか?」) - β版・評価版・特定の組織やイベント向けに無償で提供する特別版
- Windows環境や各種データベース・バージョン管理ツールなど、弊社製品の必要システム構成に含まれるものや弊社製品の内部で利用している、弊社の製品ではない環境・製品・モジュール
- UML・SysML・BPMNなど、弊社ツールで利用できる記法についての内容 (表記方法・仕様・使い方など)
- 弊社ツールを利用して行う、設計開発の手順・方法論などの内容
- APIを利用した独自のプログラム・アドインの作成や作成支援・サンプルコードの作成
- APIを利用したプログラムのデバッグ
(サンプルプログラムのご提供があり、API側の問題であると明示的に切り分けられる場合は標準サポートの範囲内です) - DOCX・PDF・RTFドキュメント・HTMLドキュメント・ソースコード生成・MDA変換の各テンプレートや検索ルールなどのカスタマイズ実施およびカスタマイズ支援
(お客様のご要望の内容を実現するカスタマイズ方法の提示は標準サポートの範囲外です) - お客様独自のUMLプロファイルやMDGテクノロジーの作成・作成支援や、これらの独自作成内容を利用した場合の問題・対応
- フローティングライセンスをキーファイル形式で利用する場合
- プロジェクトの内部データ構造(データベースのテーブル構成)や、プロジェクトの内容を参照・操作するSQL
- 弊社製品の問題かどうか切り分けられていない状況での、問題の調査
- 他のアプリケーション・システムとの連携
- 必要システム構成の条件を満たしていない環境での動作
- ツールの利用方法・機能の使い方などについての個別のコンサルティング・支援
- ツールの機能についての有無・動作内容などについて、お客様の理解内容の調査・確証
- お客様が指定する形式(お客様が指定する、ファイル・バグ管理システム・コミュニケーションツールなど)での回答
- 弊社環境にて再現ができない現象
- 問題の把握・調査・解決のために弊社が必要と考える、作業や操作の実施あるいは情報の提供がない場合
- 電話やオンサイトでの対応
(下記「オンサイト(出張)セミナーの実施」の実施条件を満たさない場合) - サポートが終了したライセンスを所有している場合の追加購入時に、お客様がサポートを受ける権利を放棄した場合
- 弊社へのご連絡において、文面・言動などが社会通念上相当な範囲を超えると判断した場合
製品のダウンロード
ご購入の製品のインストーラをダウンロードできます。最新バージョンだけでなく、過去5年以内にリリースされたバージョンもダウンロード可能です。
製品をダウンロードするためのURLは、ライセンスキー発行・サポート登録完了のメールに書かれているほか、サポートが有効なライセンス一覧のページにインストーラへのリンクがあります。
アドインやツール・設定ファイルのダウンロード
製品を便利に活用するためのご購入製品に関連するアドイン・ツール・設定ファイルをダウンロードして利用できます。
動作期間限定アドインの利用
ダウンロードできるアドインのうちの一部は、サポートが有効な期間のみ動作する「動作期間限定アドイン」です。サポートを更新した後には、新しいサポートIDでダウンロード・インストールし直すことで引き続き動作期間限定アドインを利用できます。
(一括でダウンロード・更新できる「スパークスシステムズ ジャパン アドイン更新ツール」が便利です。)
セミナーへの参加
製品の操作方法を学ぶことのできるセミナーへ無料で参加できます。
オンサイト(出張)あるいはオンラインでの個別セミナーの実施
条件を満たす場合にはオンサイトあるいはオンラインでの個別セミナーを無料で開催し、ツールの機能や操作方法について説明します。ご要望に応じてある程度内容をカスタマイズして実施できます。
詳細は出張セミナーのページをご覧下さい。
サポートが有効なライセンスの確認
サポートIDを利用して利用中のライセンス一覧のページを開くことで、サポートIDと、そのサポートIDに対応したライセンスの本数・サポート期間を確認できます。また、各製品のインストーラへのダウンロードリンクもあります。
なお、サポートが終了しているライセンスは上記の一覧には表示されません。
アクティベーションコードの発行
製品を利用するために必要となるアクティベーションコードを入手できます。
ライセンスキー再発行
製品のライセンスキーが不明になった場合には、販売窓口にご連絡下さい。ライセンスキーを再発行いたします。
ライセンスの移管(法人名の変更)
法人名義でご購入のライセンスにつきましては、購入後に発生した組織変更の場合に限り、ご購入したライセンス(の一部)の所有を別の法人に移管できます。詳細は「ライセンスの名義変更(移管)について」のページをご覧ください。
サポートに関する補足説明
サポートID
サポートIDの位置づけ・説明などサポートIDに関する情報はこちらのページをご覧下さい。
サポートの更新(延長)
- 購入の1年後に、有償で標準サポートを延長できます。サポート期間終了の約2ヶ月前および約20日前に、更新についてメールにてお知らせいたします。サポート更新方法の詳細はこちらをご覧ください。
- 購入した全ライセンスのサポートを更新しない場合、製品自体はサポート期間終了後も利用できます。ただし、このページに記載している、サポートで提供されるサービスは利用できません。
(サポートの一部更新の場合には、サポートを更新しないライセンスは利用できません。) - サポート期間の終了後から3年以内であれば、終了したサポートを再開できます。3年経過後にサポートが必要となる場合には、新規にライセンスを購入し直す必要があります。
登録情報の変更
ライセンス管理者・メールアドレスおよび法人名義の場合には法人名・部署名・所在地が変更されたときは、速やかにご登録情報の変更のページから変更後の情報をお知らせください。
サポートの更新費用が無料のアドイン
以下のアドインについてはサポートの更新は無料です。
(2022年4月1日現在)
- MDG Link for DOORS バージョン2.0
- MDG Technology for DDS
- Enterprise Architect - Redmine連携アドイン 永続ライセンス
上記のサポートの更新が無料のアドインは、状況によりサポートを完全に終了する場合があります。
サポートの更新が無料のアドインのうち、インストーラのダウンロードにサポートIDとパスワードが必要な製品につきましては、サポートが有効なEnterprise ArchitectのサポートIDとパスワードをご入力ください。Enterprise Architectのサポートを継続していない場合には、サポートの更新が無料のアドインについてもダウンロードやサポート窓口へのお問い合わせは利用できません。
サポートを終了した製品
以下の製品は、所定の期日をもちましてサポートが完全に終了となりました。
- 2016年11月1日でサポートを終了した製品
- ARCSeeker
- Enterprise Architect - MindManager連携アドイン
- 2020年6月30日でサポートを終了した製品
- DBMode
- MDG Integration for VisualStudio
- MDG Integration for Eclipse
- MDG Technology for SysML*
- MDG Technology for Zachman Framework*
- MDG Technology for TOGAF*
- MDG Technology for UPDM*
- MDG BPSim 実行エンジン*
- 2022年3月31日でサポートを終了した製品
- Enterprise Architect - Trac連携アドイン
上記のうち*マークが付いている製品が提供していた機能の一部は、Enterprise Architectの標準機能として利用可能です。この機能は引き続きサポートの対象です。