ライセンスの追加について

ダイレクト購入の場合には、ライセンスを追加で購入した場合に以前購入したライセンス数と合算して割引になる制度がございます。この制度にはいくつか条件がございますので、具体的な例を元に説明いたします。(LemonTreeについてはこちらをご覧ください。)

なお、この割引になる理由としましては、弊社とご利用になる部署のご担当者様の窓口が特定の1名様に決まることによる、さまざまなコストの削減をお客様に還元したいということです。そのため、ご利用になる部署が異なる場合やご担当者様が異なる場合には、同じ法人・同じ部署であっても割引制度(累積割引など)を適用することはできませんのでご注意ください。

なお、ライセンスの追加購入時には必ずお客様番号あるいは以前購入された受付番号をご連絡ください。ご連絡がない場合には、合算の扱いになりません。

また、サポートが終了しているライセンスをお持ちの場合に追加購入を行う場合には、原則としてお持ちのライセンスのサポート再開も必要となります。詳細は「期限切れライセンスを所有している場合の追加購入」の内容をご覧下さい

パッケージ購入で追加する場合

パッケージ購入する場合(流通経由で追加購入する場合)には、割引はございません。以前購入した本数は考慮されません。

ダイレクト購入で追加する場合

弊社からダイレクト購入する場合には、以下の条件で割引が適用されます。なお、サポートが有効でないライセンスは、合算の対象になりません。

同じ種類のライセンスの追加

同じ種類のライセンスを追加する場合には、追加するライセンスの価格は、今までのご購入数と追加購入する数を合計した数が基準になります。上記の例では、4本購入後に2本追加ですので、合計数は6本となり、5本を超えます。よって、追加の2本については、5本以上19本以下の単価になります。

違うエディション・種類のライセンスの追加

違うエディション・種類のライセンスを追加する場合には合算することはできません。上記の例では、プロフェッショナル版4本購入後にコーポレート版を2本追加しています。この場合には、追加の2本は割引にはなりません。同様にして、例えばコーポレート版を購入済みのお客様が、下位のバージョンであるプロフェッショナル版を購入される場合でも、割引にはなりません。ライセンス形態がスタンダード・フローティングで異なる場合や日本語版・英語版のように言語が異なる場合も合算できません。

担当者や担当部署が違う場合

同じ会社であっても、担当者や担当部署が異なる場合には、本数を合算して割引を適用することはできません。上記の例では、A開発部でも別の人がプロフェッショナル版を購入する場合ですが、この場合にも追加の2本は割引にはなりません。同じ部署で同じ目的で利用する場合(追加購入する場合)は、すでにご購入済みのお客様番号に追加する形でご購入下さい。(追加購入の場合、以前のご購入と同じライセンス管理者・ご購入担当者からご購入のお手続きをお願いします。)

サポート更新をしていないライセンス

サポート更新をしていないライセンスは、割引の計算のための本数には含まれません。なお、サポートが終了しているライセンスをお持ちの場合に追加購入を行う場合には、原則としてお持ちのライセンスのサポート再開も必要となります。詳細は「期限切れライセンスを所有している場合の追加購入」の内容をご覧下さい

アップグレード

アップグレードについては、購入本数による割引はございません。常に「アップグレードの単価」x「本数」となります。よって、将来的にアップグレードする確実な予定がある場合には、最初から高いエディションの製品を購入するほうが割安になります。

アップグレード後の追加

アップグレード後に追加する場合には、アップグレード後のグレードと同じライセンスを購入時に本数が合算され、割引が適用されます。つまり、プロフェッショナル版をコーポレート版にアップグレード後に、追加でプロフェッショナル版を購入しても割引はなりません。コーポレート版を購入した場合には、本数が合算され割引になります。

パッケージ購入とダイレクト購入が混在している場合

パッケージ購入された後、サポートユーザー登録し、その後にダイレクト購入で追加する場合は、ライセンス数の合算による割引が適用になります。パッケージ購入で追加する場合は、割引はございません。

サポートが終了しているライセンスをお持ちの場合の追加

サポートが終了しているライセンスをお持ちの場合に追加で購入する場合には、原則としてご購入と同時にサポートを再開する必要があります。サポートが終了したライセンスと、サポートが有効なライセンスの混在利用はできません。詳細は「サポート期間が終了しているライセンス(期限切れライセンス)を所有している場合の追加購入」をご覧下さい。

お問い合わせ

不明な点がございましたら、こちらのページから販売担当宛にご質問ください。状況を確認して、最適な方法をご提案させていただきます。