サポート更新・再開について

スパークスシステムズジャパン製品のサポート(保守)サービスの更新・再開についてご案内いたします。

サポートの更新・再開の概要

  • 製品の新規購入時には、12ヶ月間の標準サポート(以下、サポート)が含まれています。
  • サポート期間の計算は月単位で行い、常に月末が終了日となります。
  • 原則としてサポート期間の終了の2ヶ月前になりましたらサポート更新のお手続きが可能です。
    (例: 2020年9月末でサポートが終了する場合、2020年8月1日からサポート更新のお手続きが可能です。)
  • サポート期間が満了する月の前月初め頃(終了2ヶ月前)と、満了する20日前頃にライセンス管理者宛にメールを送付いたします。パッケージ購入されたお客様は、ユーザー登録されている場合のみメールを送付できます。
  • 追加購入している場合で異なるサポート期間のライセンスがある場合は、「サポート期間の異なるライセンスのサポート更新」の内容もご覧ください。
  • 一部の製品は年間ライセンスです。年間ライセンスのサポート(保守)の更新・再開はありません。年間ライセンスを継続利用の場合、ライセンスを再購入してください。
  • LemonTreeの永続ライセンスのサポート更新・再開については、LemonTreeサポート更新・再開についてをご覧ください。

サポートの終了について

  • サポートを更新しない場合は、弊社へのご連絡やお手続きは必要ありません。サポート期間終了日の翌日に、自動的にサポート終了となります。
  • サポートを終了するとサポートに含まれる内容が利用できなくなります。特に以下の点にご注意ください。
    • インストーラの再ダウンロードはできません。(過去のバージョンも含む)
    • ライセンスキーやアクティベーションコードの再発行はできません。
    • 動作期間限定アドインは動作しなくなります。
    サポートを更新しない場合には、サポートが有効な期間内にライセンスキー・アクティベーションコード・インストーラを取得し保持してください。
  • ご購入の全てのライセンスのサポートを延長せずサポートを終了した場合には、そのライセンスは継続して利用できます。ご購入のライセンスの一部のみをサポート更新する場合、サポート更新しないライセンスは継続利用できません。
  • サポート期間の異なるライセンスがある場合、最初にサポートが終了した翌日に、他のサポートIDは一時停止状態となります。

終了したサポートの再開

  • サポートを終了した場合でも、終了から3年以内であれば再開できます。
  • 再開する場合、再開日から月単位で12ヶ月間のサポート期間となります。サポート終了日に遡っての期間計算・請求ではありません。
  • サポートが終了してから3年が経過しますと、サポートの再開はできません。3年経過後にサポートに含まれる内容が必要となる場合には、新規にライセンスを購入し直す必要があります。
    • 例えば、2020年7月末までサポートが有効であった場合には、2023年7月末の弊社最終営業日が最終の再開可能日となります。
    • ダイレクト購入の場合には、月末の弊社最終営業日までにサポート再開費用の全額のご入金を弊社が確認することが必要です。最終確認時間は15時です。
    • パッケージ購入の場合には、月末の弊社最終営業日までに納品される書面に従ってお手続きを行うことが必要です。販売窓口の営業時間は16時までです。

サポート更新・再開方法

サポート更新費用・お見積もり依頼方法

サポート更新費用は、ダイレクト購入パッケージ購入で異なります。

サポート更新方法 サポート費用
ダイレクト購入 価格は「ダイレクト購入 価格一覧表」に掲載しています。それぞれの製品ごとの表の最下段に掲載しています。
サポート更新のお見積もりのご依頼はこちらのページよりお願いします。
パッケージ購入 対応する製品の「サポート更新」製品を、ライセンス数分ご購入下さい。価格はオープン価格です。お見積もりおよび発注につきましては、お取引のあるソフトウェアの流通業者様に直接お問い合わせください。

※:更新に関する書類の送付費用および流通を通すことによる諸費用により、ダイレクト購入の価格とは異なります。発注日と納品日の間は60日以内となります。

更新後のサポート期間の計算例

2021年の4月末日でサポート期間が終了する場合で説明します。

継続更新: 2021年の4月末日までに更新した場合

サポートが有効な期間中に更新した場合には、現在のサポート終了日の翌日が開始日となり12ヶ月の延長となります。この例では、2021年5月1日から2022年の4月末日まで、12ヶ月の延長となります。

中断後の再開: 2021年5月1日以降に更新(再開)した場合

中断後の再開の場合は、ご入金のあった日(パッケージ購入では、書類に従って登録した日・以下同様)を含む月単位で12ヶ月のサポート期間となります。月単位の計算となりますので、5月1日のご入金でも5月31日のご入金でも2021年5月〜2022年4月の12ヶ月分となり、2022年4月末日までのサポート期間となります。つまり、「最大12ヶ月」となりますので、継続の場合と比較するとサポート期間は短くなります。

よくある質問

こちらのページをご覧ください