LemonTreeサポート更新・再開について

LemonTreeのサポート(保守)サービスの更新・再開についてご案内いたします。

○サポートの更新・再開とは

  • LemonTreeのサポート(保守)サービスとは、製品インストーラのダウンロードやさまざまなサポートを受けることができるサービスのことです。サポートの内容はこちらをご覧ください
  • 製品の新規購入時には、12ヶ月間のサポートが含まれています。
  • サポート期間の計算はサポート開始日から12ヶ月後が終了日となります。
  • 永続ライセンスの場合
    • サポート期間が終了する際に、追加のサポート費用をお支払いいただくことでさらに12ヶ月間のサポートを受けることができるようになります。
    • サポート期間の終了の2ヶ月前になりましたらサポート更新を行うことができます。
      (例: 2018年9月30日でサポートが終了する場合、2018年8月1日からサポート更新を行うことができます。)
    • サポート期間終了後は、サポートを受けることはできませんが、製品はサポート期間終了後も引き続き利用することができます。
      (サポートが有効な期間中のバージョン・ビルドであっても、サポート期間終了後はインストーラをダウンロードしたり、ライセンスキーを再発行したりすることはできません。)
    • サポートが終了してから3年経過しますと、サポートを再開することはできません。3年経過後にサポートが必要となる場合には、新規にライセンスを購入し直す必要があります。
  • 年間ユーザライセンスの場合
    • 製品の利用可能期間の終了日がサポート終了日となります。利用可能期間の終了後も製品を引き続き利用されたい場合は、製品を新規購入いただく必要がございます。(サポート更新・再開はできません)

ご購入の全ての永続ライセンスのサポートを延長せずサポートを終了した場合には、その永続ライセンスは継続して利用することができます。ご購入の永続ライセンスの一部のみをサポート更新する場合にはこちらをご覧ください。

○サポート更新方法の概要

  • サポート期間(保守期間)が終了するお客様には、サポート期間満了日の約2ヶ月前と、満了する20日前頃にメールを送付いたします。
  • サポートの更新をご希望されないお客様は、特にお手続きや、弊社へのご連絡は必要ありません。自動的にサポート終了となります。
  • 更新の手続きは、弊社から直接更新を行う方法(ダイレクト購入)と、流通を通して更新を行う方法(パッケージ購入)があり、更新費用やお見積もりの依頼先が異なります。両者のサポート更新方法の比較は、こちらからご覧ください
  • サポート更新を行うと、更新後のサポート期間に対応する新しいサポートIDが発行されますので、新しいサポートIDをご利用ください。
    • パッケージ購入の場合(流通を通してサポート更新を行う場合)には、納品される書面にしたがってお手続きを実行すると、新しいサポートIDを発行します。
  • 一度終了したサポートを再開することもできます。再開する場合のお手続き・購入方法は、サポートを更新する場合と同じです。
  • サポートの更新・再開と合わせてライセンス管理者として登録されている方を変更することも可能です。ライセンス管理者の変更には、現在登録されているライセンス管理者様の情報が必要となります。

○サポート更新費用について

サポート更新費用は、ダイレクト購入(弊社から直接サポート更新を行う場合)とパッケージ購入(流通を通してサポート更新を行う場合)で異なります。サポート更新方法の詳細は、こちらをご覧ください。

サポート更新方法 サポート費用
弊社から直接サポート更新を行う場合
(ダイレクト購入)
「ダイレクト購入 価格一覧表」に製品ごとに掲載



サポート更新のお見積もりのご依頼
流通を通してサポート更新を行う場合
(パッケージ購入)
対応する製品の「サポート更新」製品を、ライセンス数分ご購入下さい。価格はオープン価格です(流通経路等により異なります)。

※:更新に関する書類パッケージの送付費用および流通を通すことによる諸費用により、弊社から直接更新するダイレクト購入の価格とは異なります。
お見積もりおよび発注につきましては、お取引のある流通業者様に直接お問い合わせください。

○よくある質問

  1. サポートを一度終了してしまいました。後日、再開することはできますか?

    はい、可能です。なお、この場合には、サポートの再開日から、12ヶ月間のサポート期間となります。以前のサポート終了日までさかのぼっての費用請求はございません。

  2. サポート期間終了後に製品を使えますか?

    永続ライセンスであれば、ご利用になれます。最新版をご利用になる権利やサポートを受ける権利はなくなりますが、サポート期間終了時にダウンロードしていた製品は引き続きご利用いただけます。なお、サポート終了後のライセンスキー発行やダウンロードはできなくなりますので、インストーラやライセンスキーを忘れずにバックアップしておいてください。

  3. パッケージ購入した製品をダイレクト購入で更新(あるいはダイレクト購入した製品をパッケージ購入で更新)はできますか?

    はい、可能です。ご都合の良い方法で更新可能です。

  4. 社内にあった、以前購入した永続ライセンスのサポートを再開し最新バージョンを利用したいです。可能ですか?

    こちらの記載をご確認いただき問題ないようでしたら、該当のライセンスのライセンス管理者様より、サポート再開のお手続きをお願いします。ライセンス管理者を変更しサポートを再開することもできますが、その場合には該当のライセンスを使用する権利があることの確認のために、現時点での(弊社に登録されている)ライセンス管理者様の情報をお知らせいただく必要がございます。