お客様番号とサポートIDについて
お客様番号とサポートID
- 新規の製品見積もりや初回のユーザー登録の際に、お客様ごとに一意のお客様番号(数値6桁)を発行いたします。
- 製品の購入・サポート更新・アップグレードなどの際に、お客様番号に紐付く形でサポートID(数値4桁-数値5桁)を発行いたします。
- サポートIDは、そのサポートIDに対応する製品のライセンスと結びついています。
- 購入したすべての製品のサポート終了から3年が経過するとサポートの再開が不可能となるため、そのお客様番号は無効になります。
- 同じメールアドレスで、複数の有効なお客様番号を持つことはできません。
お客様番号とサポートIDの間には、次の図のような関係があります。
サポートIDについて
サポートIDを利用する場面
スパークスシステムズ ジャパンのサポートIDは次の場面で利用します。
- 製品に関する問い合わせ・機能追加要望などの連絡
- セミナーへの参加
- アクティベーションコードの取得
- 現在サポートが有効なライセンスの確認
現在サポートが有効な製品・ライセンス数・サポート期間を参照できます。また、製品インストーラのダウンロードリンクも利用できます。 - インストーラ等のダウンロード
製品の最新版インストーラ・5年以内にリリースされた過去のバージョンのインストーラ・サポートユーザー専用の追加ツール・アドインなどのダウンロードができます。 - 登録メールアドレス・法人名義の場合のご担当者の変更
サポート期間が終了すると、サポートIDは利用できません。サポートを更新すると新しいサポートIDを発行いたしますので、新しいサポートIDをご利用ください。動作期間限定アドインは、新しいサポートIDでダウンロードし、再度のインストールが必要です。
注意事項
- サポートIDは、対応する製品ライセンスと結びついています。以下のような行為は使用許諾違反となり、製品の使用権を失う(継続利用したい場合には、新規に購入し直す必要がある)のでご注意下さい。
(下記「サポートの有効・無効が混在している場合の注意事項」もご覧ください。) - 自分が利用しているライセンスに紐付かないサポートIDを利用すること
- サポートが有効なライセンスで得たサポートに含まれる内容を、サポートが終了したライセンスで利用すること
- サポートが終了したライセンスを利用している方が、サポートが有効な方が得たサポートに含まれる内容を利用すること
- 関係会社・協力会社など製品を購入した会社以外に所属する方は、「ライセンスを他の人に貸すこと(貸与・貸出)はできますか? 」に記載の条件を満たす場合にライセンスを利用できます。そのような場合に製品を購入した会社以外に所属する方がサポートIDを利用して質問する場合には、「複数ライセンスを購入している場合に、それぞれのメンバーがサポートへ問い合わせできますか? 」に記載の手順にてサポートにお問い合わせください。
サポートIDの一時停止
以下の状況に合致する場合には、サポートIDの一時停止となります。一時停止になりますと、サポート期間中であってもサポートIDは利用できません。
- ライセンス管理者として登録されている方のメールアドレスへのメール送信がエラーとなった場合
(問題となる状況を解消後、「パスワードの初期化」を行うことで再度有効となります。) - ライセンス管理者を変更後、新しいライセンス管理者の方がサポートIDの有効化を行っていない場合
(ライセンス管理者の変更完了のメールに、有効化のためのお手続きを記載しています。) - サポートの一部更新などで使用禁止となっているライセンスを使用している場合や使用許諾違反となる利用があるなど、適切ではない利用があると弊社が判断した場合
- 製品を追加購入している場合で、一部のサポートIDのサポート期間が終了した場合
(下記「サポートの有効・無効が混在している場合の注意事項」に記載の対処が必要です。) - お客様番号を統合した際に、サポートが有効なライセンスと無効なライセンスが混在する状態になった場合
(下記「サポートの有効・無効が混在している場合の注意事項」に記載の対処が必要です。)
いずれの場合でも、サポートIDが利用できないことに起因する問題についての補償は行いません。
サポートIDが利用できない状況で、理由や原因が分からない場合には、ライセンス管理者の方からサポート窓口にお問い合わせください。
サポートIDを忘れた場合
サポートIDがわからない場合には、ライセンスの管理者の方からサポート窓口にお問い合わせください。
サポートIDのパスワードを忘れた場合
サポートIDのパスワードは、弊社からも確認できない形で記録しています。不明な場合には再発行をお願いします。
サポートの有効・無効が混在している場合の注意事項
1つのお客様番号で製品を追加購入した場合には、サポートの期間にずれが発生し、サポートを更新しない場合にはサポートの有効・無効が混在する時期があります。具体的には、このページ冒頭にある図では、以下の状況が該当します。
- 2013年6月に3ライセンスを購入 (2014年6月末までサポートが有効)
- 2013年8月に3ライセンスを追加購入 (追加購入分は、2014年8月末までサポートが有効)
- 2014年6月末の時点で、最初に購入したライセンスのサポートは更新していない
上記のような状況では、2014年7月から8月末までの間は、サポートの有効・無効が混在します。
ライセンスを追加購入後、最初に購入したライセンスのサポートを更新しなかった場合には、関係するお客様番号に紐付くすべてのサポートIDは一時停止状態となります。サポートIDが一時停止状態の期間はサポートに含まれる内容は利用できません。
この状態を解消する方法として、以下の選択が可能です。3番を選択する場合には、ライセンス管理者がサポート窓口にご連絡ください。
- サポートが終了しているライセンスのサポートを購入し、全てのライセンスのサポートを有効にする
全てのライセンスのサポートが有効になると一時停止状態は解除されます。パッケージ購入でサポートを更新する場合には、納品される書面に従ってお手続きを行うとサポートが有効になります。 - 現状のままサポートは利用せず、全てのライセンスのサポートを終了し、全てのライセンスを継続利用する
この場合には、連絡は不要です。 - サポートを更新していないライセンスの使用を停止し、サポートが有効なライセンスのみを継続利用する
- スタンダードライセンスの場合には、そのライセンスを利用しているマシンからEnterprise Architectを完全に削除します。
- フローティングライセンスの場合には、ライセンスサーバからサポート更新していないライセンスを削除します。
- どちらの形態のライセンスの場合でも、削除したことをライセンス管理者がメールにて明示的にご連絡いただく必要がございます。
(ライセンス管理者以外の方からの代理等での連絡は無効です。) - 削除したライセンスは、サポート終了後3年以内であればサポートを再開し、再度利用することができます。
(「ご購入ライセンスの一部のサポート更新・再開」で利用不可能となったライセンスと同じ扱いとなります。)
先に購入したライセンスのサポートを再開せず継続利用し、追加購入したライセンスのサポートを利用することはできません。