Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)

これからEnterprise Architect(EA)をご利用される方を対象にした「Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)」に関するページです。セミナーについて、何かご不明点などありましたら、こちらをご覧ください。

Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)
現在の状態 現在、お申し込みの受付は行っていません。
(次回の開催は6月を予定しています。)
会場Web会議ツール「GoToMeeting」を利用したオンライン開催
参加条件サポートが有効なライセンスをお持ちの方
(ライセンス管理者でなくてもご参加いただけます。ご利用中のライセンスのサポートが有効かどうか分からない場合は、弊社でお調べいたします。)
対象これからEnterprise Architectを使用する方
既に多少利用しているが、基礎を再確認したい方
内容以下の「セミナー内容」欄をご覧ください。
[注意] UML自体の説明や、設計開発のプロセスに関する内容は含まれません。ご了承ください。
参加費無料
準備
  • Enterprise Architectがインストールされ、インターネットに接続したパソコン
    (バージョン15.0以降・バージョン15.1ビルド1528を推奨)
  • スピーカーまたはヘッドホン
  • できる限り、2台のディスプレイ(表示装置)を使うことを推奨します。
    • 1台のPCに2台のディスプレイを接続し、セミナー画面とEAをそれぞれ表示する
    • 2台のPCを準備し、セミナー画面とEAをそれぞれ表示する
    • 1台のPCにプロジェクタを接続して複数画面とし、セミナー画面はプロジェクタで出力し、手元の画面でEAを操作する
    • 1台のPCにEAをインストールして操作し、タブレット・スマートフォンなどでセミナー画面を表示する
      (画面サイズが小さいと細かい操作が見えづらいかもしれません)
質疑応答チャットを利用 (音声で質問はできませんので、マイクは不要です)
募集人数10名程度の参加を想定しています。(上限人数はありません)
お申し込み 現在はお申し込み受付を行っておりません。

セミナー内容

「Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)」

このセミナーでは、Enterprise Architect(EA)でモデリングを行うために必要となる基本的な操作や機能を紹介いたします。紹介する内容について実際にPCで操作を行います。

このセミナーではUMLの説明は行いません。このセミナーではUMLを利用しますが、SysML・BPMNなど他の表記方法でも共通の基本的な操作方法を説明となります。利用する記法に限らない共通の基本的な使い方を知ることができます。

 

  1. Enterprise Architect概要
  2. 基本的な操作
    • Enterprise Architectの画面構成
    • [演習] クラス図を題材に基本操作の説明と演習
  3. 効率的な操作・便利な操作
    • 覚えておくと便利な操作
    • [演習] 各自でクラス図を作成
  4. 質疑応答

このセミナーの続編として、「Enterprise Architect 続・入門セミナー (オンライン開催)」で知っておくべき情報をお伝えします。続けての受講をおすすめします。

オンラインでのセミナー開催について

弊社では、セミナーのオンライン開催に向けていくつかのWeb会議システムを試し、性能・品質(特に音質)・講師と参加者の操作面において比較検討した結果、現時点では「GoToMeeting」を選定しました。「GoToMeeting」は、Enterprise Architectの開発元であるSparx Systemsも利用しているシステムです。

 

オンライン開催における追加情報は以下の通りです。

  • 参加にあたりGoToMeetingへのユーザー登録は不要です。
  • Windowsの場合、原則としてセミナー参加用のクライアントアプリケーションをダウンロードする必要があります。ご利用にあたり、管理者権限は不要です。
    • GoToMeetingの使い方の手順書はこちらからダウンロードできます。
    • ダウンロードは、セミナー参加の流れの中で自動的に行われます。
    • GoToMeetingはLinux・MacOS・Chromeブラウザ・スマートフォン・タブレットでも動作します。
      (GoToMeetingの利用マニュアルはWindows環境・Android環境のみ用意しています。)
  • 参加者の方の音声での発言はできませんので、マイクは不要です。
    (ご質問はチャット機能を利用し、文字で受け付けます。)
  • セミナーに参加する際には、接続先となるURLとパスワードが必要です。これらの情報は参加申し込みをした方に連絡します。
  • 会社の環境などでGoToMeetingのクライアントアプリケーションが利用できるかどうか不明な場合には、GoToMeetingが提供する事前ダウンロードサイトを開き、インストールが成功するかどうか確認できます。