Enterprise Architect 続・入門セミナー (オンライン開催)

「Enterprise Architect 続・入門セミナー (オンライン開催)」に関するページです。セミナーについて、何かご不明点などありましたら、こちらをご覧ください。

Enterprise Architect 続・入門セミナー (オンライン開催)
現在の状態 現在、お申し込みの受付は行っていません。
(次回の開催は11月を予定しています。)
会場Web会議ツール「GoToMeeting」を利用したオンライン開催
参加条件 以下の条件をすべて満たす方
  • サポートが有効なライセンスをお持ちの方
    (ライセンス管理者でなくてもご参加いただけます。ご利用中のライセンスのサポートが有効かどうか分からない場合は、弊社でお調べいたします。)
  • Enterprise Architect 入門セミナー」に参加した方
対象
  • シーケンス図を使用する方
  • Enterprise Architectの便利機能を知りたい方
内容以下の「セミナー内容」欄をご覧ください。
[注意] UML自体の説明や、設計開発のプロセスに関する内容は含まれません。ご了承ください。
参加費無料
準備
  • Enterprise Architectがインストールされ、インターネットに接続したパソコン
    (バージョン15.0以降・セミナー開催時の最新バージョン・ビルドを推奨)
  • スピーカーまたはヘッドホン
  • できる限り、2台のディスプレイ(表示装置)を使うことを推奨します。
    • 1台のPCに2台のディスプレイを接続し、セミナー画面とEAをそれぞれ表示する
    • 2台のPCを準備し、セミナー画面とEAをそれぞれ表示する
    • 1台のPCにプロジェクタを接続して複数画面とし、セミナー画面はプロジェクタで出力し、手元の画面でEAを操作する
    • 1台のPCにEAをインストールして操作し、タブレット・スマートフォンなどでセミナー画面を表示する
      (画面サイズが小さいと細かい操作が見えづらいかもしれません)
質疑応答チャットを利用 (音声で質問はできませんので、マイクは不要です)
お申し込み 現在はお申し込み受付を行っておりません。

セミナー内容

「Enterprise Architect 続・入門セミナー (オンライン開催)」

このセミナーでは、「Enterprise Architect 入門セミナー」では時間の関係で扱うことができなかったシーケンス図の操作と、Enterprise Architectの知っておくべき便利な機能を紹介します。紹介する内容について実際に操作を行います。

このセミナーでは「Enterprise Architect 入門セミナー」に含まれる基本的な操作方法の知識を前提とします。「Enterprise Architect 入門セミナー」と続けての受講をおすすめします。
(「入門セミナー」と「続・入門セミナー」の申し込みは共通です。1回のお申し込みで両方のセミナーに参加できます。)

 

  1. シーケンス図の操作説明と演習
    • [演習] シーケンス図を利用して演習
    • シーケンス図のさまざまな記述方法
    • [演習] 各自でシーケンス図を作成
  2. 保存とUndo(元に戻す)の動作についての説明
  3. より便利に利用するための機能紹介と演習
    • [演習] モデルブラウザとダイアグラムの関係把握
    • [演習] 検索の実行と、独自の検索ルールの定義
    • [演習] ダイアグラムフィルタで注目したい要素のみを表示
    • [演習] 要素の動的な色づけ
    • [演習] モデルの目次の作り方・他のダイアグラムへのリンク(ショートカット)
  4. 質疑応答

オンラインでのセミナー開催について

弊社では、セミナーのオンライン開催に向けていくつかのWeb会議システムを試し、性能・品質(特に音質)・講師と参加者の操作面において比較検討した結果、現時点では「GoToMeeting」を選定しました。「GoToMeeting」は、Enterprise Architectの開発元であるSparx Systemsも利用しているシステムです。

 

オンライン開催における追加情報は以下の通りです。

  • 参加にあたりGoToMeetingへのユーザー登録は不要です。
  • Windowsの場合、原則としてセミナー参加用のクライアントアプリケーションをダウンロードする必要があります。ご利用にあたり、管理者権限は不要です。
    • GoToMeetingの使い方の手順書はこちらからダウンロードできます。
    • ダウンロードは、セミナー参加の流れの中で自動的に行われます。
    • GoToMeetingはMacOS・Chromeブラウザ・スマートフォン等(Android/iOS)でも動作します。
      (GoToMeetingの利用マニュアルはWindows環境・Android環境・Chromeブラウザについて説明しています。)
  • 参加者の方の音声での発言はできませんので、マイクは不要です。
    (ご質問はチャット機能を利用し、文字で受け付けます。)
  • セミナーに参加する際には、接続先となるURLとパスワードが必要です。これらの情報は参加申し込みをした方に連絡します。
  • 会社の環境などでGoToMeetingが利用できるかどうか不明の場合には、事前に接続テストを行うことができます。接続テストについてはこちらのページをご覧ください