Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)

これからEnterprise Architect(EA)をご利用される方を対象にした「Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)」に関するページです。セミナーについて、何かご不明点などありましたら、こちらをご覧ください。

Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)
現在の状態 現在、お申し込み受付中です。
日時 2023/6/26(月) 13:30〜17:00
会場Web会議ツールを利用したオンライン開催
参加条件サポートが有効なライセンスをお持ちの方
(ライセンス管理者でなくてもご参加いただけます。ご利用中のライセンスのサポートが有効かどうか分からない場合は、弊社でお調べいたします。)
対象これからEnterprise Architectを使用する方
既に多少利用しているが、基礎を再確認したい方
内容以下の「セミナー内容」欄をご覧ください。
[注意] UML自体の説明や、設計開発のプロセスに関する内容は含まれません。ご了承ください。
参加費無料
準備
  • Enterprise Architectがインストールされ、インターネットに接続したパソコン
    (バージョン16.0以降。セミナー開催時の最新バージョン・ビルドを推奨)
  • スピーカーまたはヘッドホン (マイク・カメラは利用しません)
質疑応答チャットを利用 (音声で質問はできませんので、マイクは不要です)
お申し込み お申し込みは、こちらからお願いします。このセミナーの開催当日の13時に受付を締め切ります。
(「入門セミナー」と「続・入門セミナー」の申し込みは共通です。1回のお申し込みで両方のセミナーに参加できます。)

セミナー内容

「Enterprise Architect 入門セミナー (オンライン開催)」

このセミナーでは、Enterprise Architect(EA)でモデリングを行うために必要となる基本的な操作や機能を紹介いたします。紹介する内容について実際にPCで操作を行います。オンラインでの開催に変更以降、毎月開催・平均で20名以上のご参加のあるセミナーです。お気軽にご参加ください。

なお、このセミナーではUMLのクラス図とシーケンス図を利用しますが、SysML・BPMNなど他の表記方法でも共通の基本的な操作方法を説明となります。利用する記法によらない共通の基本的な使い方を知ることができます。

 

  1. Enterprise Architect概要
  2. 基本的な操作
    • Enterprise Architectの画面構成
    • [演習] クラス図を題材に基本操作の説明と演習
  3. 効率的な操作・便利な操作
    • [演習] クラス図を利用して演習
    • よく使う共通操作
    • [演習] 各自でクラス図を作成
  4. シーケンス図の操作説明と演習
    • [演習] シーケンス図を利用して演習
    • シーケンス図のさまざまな記述方法
    • [演習] 各自でシーケンス図を作成
  5. ツールに関する情報の入手方法

スライド資料・説明・デモは、実施時点での最新バージョン・ビルドのWindows版・日本語版Enterprise Architectを利用します。スパークスシステムズ ジャパンで英語版を購入した方や、Linux/macOSを利用している方の受講も可能ですが、説明はWindows版・日本語版を利用します。

このセミナーの続編として、「Enterprise Architect 続・入門セミナー (オンライン開催)」でツールを効果的に使うために知っておくべき情報をお伝えします。続けての受講をおすすめします。1回のお申し込みで両方のセミナーに参加できます。

2022年10月28日以降はバージョン15.2以前はサポート対象外となり、バージョン16.0(以降)のみがサポート対象バージョンとなります。バージョン16.0以降のバージョン・ビルドでご参加ください。何らかの理由で、通常業務でバージョン15.2以前をご利用の場合、一時的にバージョン16.0をインストールしてご参加ください。
(関連情報: 「古いバージョンのEnterprise Architectがインストールされている環境で、新しいバージョンのEnterprise Architectをインストールしたい」・「新しいバージョンのEnterprise Architectがインストールされている環境で、古いバージョンのEnterprise Architectをインストールしたい

オンラインでのセミナー開催について

セミナーのオンライン開催のためのシステムとして「Zoom Webinar」を利用します。

  • 参加にあたりZoomへのユーザー登録は不要です。
  • 参加者の方の音声での発言はできませんので、マイク・カメラは不要です。
    (ご質問はZoomのQ&A機能を利用し、文字で受け付けます。)
  • セミナーに参加する際には、接続先となるURLとパスコードが必要です。これらの情報は参加申し込みをした方に連絡します。

定期開催セミナーについて、所属組織の規則・制限などでZoomを利用することができない場合は出張セミナーの実施条件を満たせば、ご希望のツールを利用した個別開催が可能です。