LemonTree 取扱製品・制度・価格の変更について

LemonTreeにつきまして、開発元LieberLieber社の取扱製品・制度・価格の変更に伴い、その変更に対するスパークスシステムズ ジャパンでの扱いについてお知らせいたします。

一部のライセンスの取扱終了

開発元LieberLieber社の取扱製品の方針変更、ならびにこれまでのお客様の購入ニーズを鑑み、2021年3月31日(水)15時をもちまして、以下のように一部のライセンスの取り扱いを終了いたしました。

ユーザフローティングWebサーバ
年間
ユーザ
永続
ユーザ
年間
フローティング
永続
フローティング
永続
フローティング
ライト
年間
Webサーバ

新規購入 販売中 取扱終了 販売中 取扱終了 取扱終了 販売中
サポート更新 販売中 販売中 販売中

  • 取扱終了製品のお見積もりを既に入手済みのお客様は、お見積もりの有効期限内に限りご購入いただけますが、新規のお見積もりの発行はできません。(入手済みのお見積もりの数量・期限などの変更もできません。)
  • 取扱終了製品を既にお持ちのお客様が、取扱終了製品を追加購入することはできません。

サポート再開の制度変更(永続ライセンスのみ対象)

こちらの内容は、永続ライセンスをお持ちのお客様のみに関係する内容となります。

永続ライセンスにつきまして、これまでサポート期間終了後にサポートを再開した場合、サポート更新費用は1年分で、サポート更新後のサポート終了日は、前回のサポート終了日の同月末日となっていました。この制度が変更となり、2021年6月1日以降はサポート終了日まで遡ってサポート更新費用が発生し、サポート更新後のサポートの終了日は、前回のサポート終了日の同月末日となります。

例えば、2019年4月10日に永続ライセンスを新規購入し、2020年4月末日にサポートが終了。2021年7月15日にサポートを再開した場合、サポート終了日は2022年4月末日となります。サポート更新費用は、サポートが終了した2020年4月末日から、サポート更新後のサポート終了日となる2022年4月末日までの2年分となります。 サポート終了日まで遡っての費用請求なくサポートを再開するためには、2021年5月31日(月)15時までにサポート更新のお手続きが完了となることが必要です。具体的には、次の通りとなります。

  • ダイレクト購入の場合、2021年5月31日15時までにサポート費用全額のご入金が完了することが必要です。
  • パッケージ購入(流通業者様経由での購入)の場合、サポート更新製品を購入すると納品される書面に記載の手順で、ご利用者様自身でのサポート更新のお手続きを2021年5月31日15時までに完了することが必要です。ご購入だけではサポート更新にはなりませんので、ご注意ください。

尚、従来の制度である、サポートが終了してから3年経過するとサポートを再開ができない制度につきましては、今後も継続となります。

製品価格の変更(値上げ)

2021年6月1日より開発元LieberLieber社で製品価格が変更(値上げ)となるため、スパークスシステムズ ジャパンにおいても価格を変更(値上げ)いたします。

  • ダイレクト購入の価格につきましては、こちらをご覧ください。
  • パッケージ購入(流通業者様経由での購入)の価格につきましては、オープン価格のため明示的な変更はございませんが、弊社からの卸価格も同様に変更となりますので、価格が変わることが予想されます。

旧価格での販売は、2021年5月31日(月)までとなります。

  • ダイレクト購入の場合、2021年5月31日16時までに発行したお見積もりは旧価格となります。見積もりの有効期限後に旧価格での見積もりの再発行はできません。 (2021年6月1日以降の数量・期限などの変更は見積もりの再発行となり、新価格となります。)
  • パッケージ購入の場合、2021年5月31日中に弊社に注文書が届いた分までが旧価格となります。

尚、サポート更新は、サポート期間の終了の2ヶ月前になりましたら行うことができます。 (例: 2021年7月31日でサポートが終了する場合、2021年6月1日からサポート更新を行うことができます。)

その他

LemonTreeの新バージョンとなる3.0を、2021年4月20日にリリースいたしました。

  • 主な特徴につきましてはこちらをご覧ください。
  • 新しいライセンスキーが導入されました。
    ライセンスキー発行には利用マシンもしくはライセンスサーバのHostIdが必要となります。

    LemonTree3.0より古いバージョンをご利用中のお客様へ
    LemonTree3.0のご利用には、LemonTree3.0用のライセンスキーが必要となります。サポートが有効なお客様(※)には、LemonTree3.0のライセンスキーを無料で発行いたします。LemonTree3.0リリース後、ライセンス管理者様にメールでご連絡をいたしますので、ご希望の方はそのメールに返信の形でお知らせください。
    ※必要情報が弊社に届いた日の翌営業日までサポートが有効である必要があります。