ドキュメントとテンプレートの編集

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ドキュメントとテンプレートの編集

Enterprise Architectでは、作成したモデルからDOCXやPDFのドキュメントを生成することができます。このドキュメントの生成のテンプレートをカスタマイズし、独自のドキュメントを出力することができます。また、要素に対して付属ドキュメントを追加し、画像や表を含む追加情報を保持することができます。この付属ドキュメントにもテンプレートがあり、共通の内容を事前に定義して適用することができます。

これらのテンプレートや付属ドキュメントの編集の際には、専用のリボンが表示されます。「ドキュメント - 編集」というリボンで、通常のリボンの右端に追加されます。

 

ここでは、このリボンから呼び出すことができる機能を紹介します。

 

なお、リボンからの操作の他に、右クリックメニューやツールバーから呼び出すことのできる機能もあります。これらの内容は、編集対象のドキュメントの種類によって変わる場合があります。

 

 

利用手順:

リボン

付属ドキュメントやテンプレートのエディタを開くと、「ドキュメント - 編集」が追加され、自動的に表示されます。

 

 

説明内容

ここでは、以下の内容について説明します。

操作

参照

ファイルに関係する機能

ファイルに関係する機能

ドキュメントの表示に関する機能

ドキュメントの表示に関する機能

付属ドキュメント内のリンク

付属ドキュメントから要素を作成

Normal.rtfファイルについて

Normal.rtf ファイルについて

表に関する操作

表に関する操作

タブ位置の指定

タブ位置の指定

画像・オブジェクト・フレームの挿入

画像・オブジェクト・フレームの挿入

テンプレートの変更履歴

テンプレートの変更履歴

ドキュメント内容の保護

ドキュメントの内容の保護

 

注意:

ドキュメントの編集全体について:

  • 編集した内容を元に戻すには、 Ctrl+Z を押すか、「編集」パネルにある「編集」ボタンを押すと表示されるメニューから「元に戻す」を選択します。
  • 元に戻した内容を元に戻すには、 Ctrl+Y を押すか、「編集」パネルにある「編集」ボタンを押すと表示されるメニューから「やり直す」を選択します。