振る舞いモデルのシミュレーション

<< 目次を表示 >>

ページ位置:  シミュレーション >

振る舞いモデルのシミュレーション

Enterprise Architectのモデルのシミュレーション機能は、動作解析の機能の一つとして提供し、振るまいを含む概念モデルの実行をシミュレーションするための機能です。モデルの論理的な正しさを確認するために便利です。

 

このページおよび配下ページで説明するシミュレーション機能が対象とする図は、UMLのステートマシン図・アクティビティ図とBPMNのダイアグラムです。

 

シミュレーションを実行する場合には、現在開かれているダイアグラムが含まれるパッケージか選択されているパッケージの内容を解析し、その後シミュレーションプロセスを起動します。シミュレーションはUMLのダイアグラム上で実行・表示されます。シミュレーションを実行するために、ソースコードの生成やコンパイルは不要です。このシミュレーション機能により、設計段階で振る舞いの確認を行うことができます。

 

シミュレーションを実行するための手順の概要は以下の通りです。

 

もし、ダイアグラム内に他のパッケージに含まれる要素が配置されている場合には、シミュレーション対象のダイアグラムが含まれているパッケージから、該当の要素が含まれるパッケージに向けて「インポート」の接続を追加する必要があります。双方のパッケージをダイアグラム内にパッケージ要素として配置し、クイックリンクでインポートの接続を作成してください。

 

 

プロフェッショナル版では、対象のダイアグラムに対して、手動実行機能のシミュレーションを実行することができます。具体的には、「手動実行」は、処理が分岐する点では次に実行するノード(状態やアクションなどの要素)を指定するための選択ダイアログが表示され、ユーザーが手動で遷移先を指定する必要があります。ガード条件やトリガなどは一切無視します。分岐しない箇所では無条件に次に進みます。オブジェクトのやりとりやオブジェクトフローには対応していません。

 

コーポレート版以上では、以下のような自動的なシミュレーション機能が利用できます。ただし、自動的なシミュレーション機能はステートマシン図とアクティビティ図で利用可能です。

 

 

さらに、ユニファイド版・アルティメット版では、BPMN 2.0に対応したモデルでシミュレーションが可能です。

 

シミュレーション機能を使用すると、動作を含む概念的なモデルの実行をシミュレートできます。シミュレーションを開始すると、対象のパッケージが分析され、モデルを実行するためのシミュレーションプロセスが起動します。

 

シミュレーションを開始するために必要な作業は以下の通りです。

 

  1. 振る舞い図を作成します。(手動または動的実行の対象となる、ステートマシン図・アクティビティ図。手動実行の場合にはシーケンス図も利用可能)
  2. シミュレーションに必要なサブウィンドウを開きます。
  3. リボンのシミュレーションの実行ボタンをクリックするか、ダイアグラムの背景で右クリックし、シミュレーションを実行します。

 

ダイアグラムに、対象のパッケージ以外に含まれる要素が含まれている場合、ダイアグラムが含まれるパッケージから外部要素を含むパッケージへのインポーの接続を作成する必要があります。これを行うには、モデルブラウザから両方のパッケージをパッケージ図にドラッグし、クイックリンクを使って接続を作成します。

 

 

シミュレーションの概要

項目

リンク

モデルのシミュレーションの概要

表示内容

シミュレーションを利用するための設定

利用するための設定

設定の有効化

シミュレーションで利用するサブウィンドウの設定

シミュレーションに関連するサブウィンドウ

シミュレーションの実行

シミュレーションでブレークポイントを設定・利用する方法

シュミレーションのブレークポイント

インスタンスを利用したシミュレーション

クラスとインスタンス

さまざまな種類のアクション要素を利用する

アクション要素の振る舞いの利用

アクションの表記方法

変数アクション

Javascriptの文法で判定条件や処理を記述し、シミュレーションの動作を制御する方法

JavaScriptを利用した自動実行

シミュレーションでガード条件を設定する方法

ガード・アクション

シミュレーション中にトリガを発行する方法

トリガ

トリガの発行

要求されているトリガ

トリガの再発行

トリガのパラメータ

トリガセットと自動発行

トリガセットをテストシナリオとして利用

振る舞いの呼び出しや変数の参照を行う

振る舞い呼び出し

アクティビティの戻り値

アクティビティの戻り値をシミュレーションで利用

構造アクティビティ要素のシミュレーション

構造アクティビティのシミュレーション

同時に複数のスレッドでシミュレーションを実行する

マルチスレッドでのシミュレーション

並行状態のシミュレーション

子ダイアグラムを持つ要素に対してシミュレーションを実行する

子ダイアグラムを持つ要素のシミュレーション

BPMN2.0のモデルをシミュレーションする方法

BPMNモデルのシミュレーション

Win32画面設計で定義した画面をシミュレーション中に利用する

Win32画面設計のシミュレーション

 

 

必要システム構成

項目

参照

対応するプラットフォーム

 

モデルのシミュレーション機能は以下の環境で利用できます。

  • UML
  • BPMN 2.0

 

モデルのシミュレーション機能は、アクティビティ図・シーケンス図・ステートマシン図・BPMNのビジネスプロセス図に対応しています。ただし、シーケンス図は手動でのシミュレーション実行のみが可能です。

利用できるエディション

シミュレーションの機能が利用できるエディションは以下の通りです。

  • プロフェッショナル版 - 手動でのシミュレーションの実行が可能です。
  • コーポレート版 - JavaScriptを利用した、シミュレーションの自動実行の機能が利用できます。
  • ユニファイド版・アルティメット版 - コーポレート版の内容に加えて、BPMN 2.0モデルのシミュレーションも可能です。

 

 

参照: