変数アクション

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変数アクション

変数アクションは、シミュレーションの実行時に存在する、関連づけられた変数に対して処理を行うことができます。

 

sim.ObjectName

 

変数アクションは、以下のように、オブジェクトそのものではなく、そのオブジェクトが持つプロパティ(属性やポート)を示すこともできます。

 

sim.a.a1

 

ここの引数 a.a1 は整数値を取ります。

 

変数アクションには、以下の種類があります。

 

 

ReadVariable

ReadVariableアクションには、出力先のポートとしてresultのピンを持ちます。このピンには、対象の変数を読み取った結果の値が含まれます。アクションの実行後に変数の値が変更したとしても、そのピンの示す値は変わりません。例えば、変数sim.myObject.aの値が3であるとして、このアクションが実行された後に値が5に変更されたとしても、ピンから得られる値は3のままです。

 

読み込み前:

sim.myObject.a = 3;

sim.Action1.result = null;

 

読み込み後:

sim.myObject.a = 3;

sim.Action1.result = 3;

 

変数の値を変更した後:

sim.myObject.a = 5;

sim.Action2.value = 3;

 

ここで、Action2のvalueポートは、Action1のresultポートと接続されているものとします。読み込んで出力する、対象の変数名はReadVariableアクションのタグ付き値variableで指定します。上記の例では、タグ付き値variableを追加し、その値として「sim.myObject.a」という文字列を指定します。

 

 

WriteVariable (変数への代入)

WriteVariableアクションには、入力ポートとしてのピンvalueを1つ持ちます。関係する変数の値を、入力値で上書きします。代入先となる対象の変数名はWriteVariableアクションのタグ付き値variableで指定します。

 

 

ClearVariable

ClearVariableアクションは、対象の変数の内容をすべて削除します。対象の変数名はWriteVariableアクションのタグ付き値variableで指定します。

 

 

AddVariableValue

AddVariableValueアクションは、現在のところWriteVariableアクションと同じ挙動になります。

 

 

RemoveVariableValue

RemoveVariableValueアクションは、現在のところClearVariableアクションと同じ挙動になります。

 

 

参照: