お知らせ : 掲示板一時閉鎖についてのご報告
投稿者: tkouno 投稿日時: 2007-1-29 15:56:00 (2125 ヒット)

既に概要のみご連絡させていただいておりましたように、1月15日18時ごろから1月17日8時まで、掲示板を一時閉鎖させていただいておりました。

この件につきまして弊社Webコンテンツを配置しているサーバ会社より報告がありましたので、詳細をお知らせします。


1月15日の17時過ぎに、この掲示板のHTMLコードに意図しない不正なコードが含まれていることに弊社(スパークシステムズジャパン)側で気づきました。具体的には、IFRAMEタグでo00o.infoというWebサーバの特定のページを表示するような内容が挿入されるという現象です。この内容は掲示板のコンテンツ以外には表示されていませんでした。

すぐに弊社のHTMLコンテンツおよびデータベースの情報を確認しましたが、この情報はどこにも存在しませんでした。そのため、サーバ管理会社側の問題であると結論付け、連絡をいたしました。また、この時点で掲示板を閉鎖しました。

1月16日夜の時点で、この問題を修正したという連絡があり、弊社側で確認後問題がなかったため、1月17日朝より再開いたしました。


その後の調査の結果、同じサーバを利用している他の利用者がインストールしたプログラムのセキュリティホールを利用された可能性が高いという連絡をいただきました。

現時点ではこれ以降同様の問題は発生していません。

しかし、メールが届かない・Webサイトが表示されない、などのサーバ管理会社側のトラブルが多発しております。

これ以上こうしたトラブルでお客様にご迷惑をかけることはできませんので、3月1日を目標に現在サーバの移転作業を進めております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いします。