Enterprise Architect : Enterprise Architect バージョン15.1 ビルド1527 リリースのお知らせ
投稿者: tkouno 投稿日時: 2020-3-2 14:22:01 (716 ヒット)

Enterprise Architect バージョン15.1 ビルド1527を本日リリースいたしました。
バージョン15.1リリース以降に見つかったバグ修正・改善が含まれます。ぜひ最新版をご利用ください。

ダウンロード(サポートユーザー用):
https://www.sparxsystems.jp/registered/reg_ea_down.htm

Enterprise Architect Version 15.1 リリースメモ (ビルド1527)

○ダイアグラム内の操作・機能
・クイックリンクの動作を改善しました。
 ・ダイアグラムフレーム・画面設計要素をNamedElementとして扱い、クイックリンクを利用できるように改善しました。
 ・パッケージへのクリックリンクのルールを修正しました。
 ・「作成時に文法をチェックする」の機能が有効である場合の、フロー終了・イベント受信・ステレオタイプ要素への接続の作成を改善しました。★
 ・「作成時に文法をチェックする」の機能が有効である場合のタイミング図内の操作を改善しました。
 ・パースペクティブが制限付きの場合に、「ツールボックスの内容のみ」の設定によらずパースペクティブの設定を優先するようになりました。
 ・メタモデル制約で定義された内容の動作を改善しました。
 ・メタモデル制約で定義された内容について、プロパティ要素を拡張した要素に対する動作を修正しました。
 ・ArchiMate 3のJunction要素に対する動作を改善しました。
 ・UML・SysMLなどのいくつかのルールを見直しました。
・ハイパーリンク要素の上にカーソルを載せた場合の表示を改善しました。
・子要素を区画として表示するかどうかの設定を、プロジェクトのオプションに追加しました。
・子ダイアグラムを持つ要素が多数配置されているダイアグラムを開く場合に時間がかかる問題を修正しました。
・プロパティサブウィンドウの内容が編集中の状況でツールボックスから操作をした場合の動作を改善しました。
・SysMLのコールアウト表記など、区画の内容をノートに表示する場合の表示を改善しました。
・接続にリンクしたノートの右クリックメニューの「追加設定」以下の項目名を改善しました。

○データベース設計
・ODBC経由での読み込みにおいて、主キーではない制約の読み込み処理を改善しました。
・ODBC経由での読み込みにおいて、PostgreSQLの外部キーの読み込み処理を改善しました。
・MySQLのDDL生成において、'UNIQUE'キーワードをつけるかどうかを選択できるようになりました。
・列・インデックス・制約のダイアログについて、Tabキーでのカーソルの移動に対応しました。

○ドキュメント生成
・カスタムドキュメントで、Diagram.Figureの出力に対応しました。
・HTMLドキュメントのテンプレート'Body - Object'で、#CLASSIFIERREF#マクロが利用可能になりました。
・ノート内にダイアグラムの画像が含まれる場合のドキュメントの生成速度を改善しました。
・ドキュメント-編集のリボンの印刷およびページ設定の機能について、プリンタの設定を正しく反映するように修正しました。
・カスタムドキュメントのタブ内の項目のツールチップを強化しました。

○アドイン
・ツールボックスから要素を配置した場合にEA_OnPreNewDiagramObjectが2回呼ばれる問題を修正しました。
・要素のコピー&ペースト中に発生するEA_OnPreNewElementイベントでfalseを返すとエラーが表示される場合がある問題を修正しました。

○その他
・プロジェクトファイルのパスや接続文字列が非常に長い場合にプロジェクトを開く動作を改善しました。
・クラウドサーバへの接続に失敗した場合には履歴に残さないように動作を変更しました。
・属性や操作の選択を切り替えた場合に、プロパティサブウィンドウのタグ付き値の情報を正しく更新するように修正しました。
・アクションピンの入出力の種別を、要素の作成時に設定するように改善しました。
・アクションピンのプロパティの振る舞いタブの内容を編集した場合に、保存した後にメッセージが表示される問題を修正しました。
・ツールボックス内の検索機能を利用してパッケージを作成する場合に、正しく作成されるように修正しました。
・セキュリティ(アクセス権)機能が有効な場合に、ツールボックスからモデルブラウザにドロップする操作が実行できない問題を修正しました。
・要素の種類の変更で、「疑似状態」に変更すると落ちる場合がある問題を修正しました。★
・BPMN等いくつかの記法について、ツールボックスやクイックリンクで未翻訳の単語を翻訳しました。★
・要素の子ダイアグラムのBPMN図にクラスなどをドロップした場合の、レーン要素の作成位置を修正しました。
・お客様からのご意見を受けて、Nestingに対する訳語を「ネスト」から「包含」に戻しました。★
・パースペクティブを指定しない場合、一部のツールボックスの内容が全て表示されない問題を修正しました。★
・パースペクティブを指定しない場合、一部のモデルテンプレートが読み込めない問題を修正しました。★
・関係マトリックスで、要素の種類を「<すべて>」にすると要素が表示されない問題を修正しました。★
・BPMN2.0アドインが有効な場合に、要素以外を図に配置するとアドインのエラーが表示されるバグを修正しました。