掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     ファイルの拡張子について


フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2022-2-9 15:18
EA Administrator
投稿: 1502

ファイルの拡張子について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysMLデータプロジェクトとしてファイルを作成し、EA/RaQuestを連携させる場合、通常であれば、RaQuestから作成すると、拡張子が.rqeファイルとなり、EAから作成すると.eapxになります。

ファイル作成時に拡張子を変更できると思いますが、どちらの拡張子で作っても、
EA/RaQuestの双方から読み取りできるため、両者の差分がわかっていません。

作成済のファイルを、.rep→.eapxに変更することもできるようですが、例えば、.rqeで作成していくと、EA側で何か使えない機能があるといった制約や条件などはあるのでしょうか?

実際には同等のファイルであり、拡張子は特に気にする必要がないということであれば.eapxを基本として使用していきたいと思います。

お手数ですが、推奨方法などもあれば、併せて教えてください。

○回答
下記URLにも記載しておりますが、ご認識のように、.rqe と .eapxのファイルの構造は同じであり、ファイル名の拡張子のみ変更している形になります。

◇RaQuest - Enterprise Architect 連携機能(Enterprise Architect での要求内容の参照)
https://www.raquest.jp/products/cooperate_with_ea1.htm

ですので、制約や条件などはありません。ご安心頂けましたら幸いです。

拡張子を変更している理由としましては、Windowsの拡張子とアプリケーションの結び付けにおいて、ファイルのダブルクリックで起動するアプリケーションを指定するために変更しております。


次のEAのバージョン16.0 で下記URLのように、新しい形式のプロジェクトファイル・QEAファイルの提供が開始されます。それに伴い、拡張子 .rqe のファイルはEAで開くことが出来なくなります。従いまして、今後 .rqe の拡張子は廃止とせざるをえない状況です。
あらかじめご承知頂けますようお願いいたします。

◇Enterprise Architect 16.0の新機能のご紹介
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/ea160.htm

そのため現時点では 拡張子 .eapx をご利用いただくのが良いかと思われます。

以上ご確認よろしくお願い致します。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » ファイルの拡張子について umesan 2022-2-9 15:18