掲示板一覧   -   トピック一覧
   MDGシリーズ・関連製品・アドイン
     シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
マッスルコパンダ
投稿日時: 2010-9-28 10:06
EA Senior Member
投稿: 145

シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

いつもお世話になります。

シーケンス図チェックアドインを使って、ソースとの同期作業に活用させてもらっています。
一つ要望があるので、記載します。

汎化のスーパークラスの操作を選択していた場合、対応が×になってしまいます。メッセージプロパティでは、対応できているので、できれば、シーケンス図チェックインアドインでも対応してもらえればと思っております。その際、スパークラスの操作か通常のクラスの操作か色かアイコンなどで区別できるようになっているとわかりやすいと思います。

以上、よろしくお願いします。
tkouno
投稿日時: 2010-9-28 10:10
EA Administrator
投稿: 4288

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

コメントありがとうございました。

確かに、良さそうな機能です。早速実装します。
(色を変えるのも良いアイデアのように思いますので、アイデアを拝借いたします。)

しばらくお待ちください。
tkouno
投稿日時: 2010-9-28 10:24
EA Administrator
投稿: 4288

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

できました。

以下のファイルを解凍し、EAAddinSetup.batファイルを実行すると
最新版のDLLファイルをインストールできます。

https://www.sparxsystems.jp/products/EA/tech/Addins.htm#SeqChecker

最終的には、アドインインストーラのファイルを差し替えます。

ご確認のほどよろしくお願いします!

マッスルコパンダ
投稿日時: 2010-9-28 10:49
EA Senior Member
投稿: 145

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

対応ありがとうございます。

確認して見ましたが、想定していた動きになっていませんでした。

現状ですが、汎化したクラスで確認してみたところ下記の障害が見受けられました。
1.全ての操作が表示されなくなった(2個メッセージがあるのに一つしか表示されない)
2.操作をメニューで開くと、呼び出し元の操作が出てきた

よく確認していませんが、かなりの確率で上記の現象が起きています。
色分けについても、確認する事ができませんでした。

以上、よろしくお願いします。
tkouno
投稿日時: 2010-9-28 11:00
EA Administrator
投稿: 4288

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
こちらの確認では、上記の現象は確認できませんでした。

2番目のご指摘の「操作をメニューで開くと」という内容の
「メニュー」というのは、どのような操作で表示される
ものでしょうか?


今回の修正は、ご指摘の内容のみの修正で、それ以外の箇所には
全く手を入れていないので、1番については原因がわかりません。

もし可能であれば、何かの再現するサンプルを
サポートに送付してもらえますと、助かります。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

tkouno
投稿日時: 2010-9-28 13:12
EA Administrator
投稿: 4288

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

こちらの件ですが、情報をいただくことができまして
問題の確認と修正ができました。
(確かに、今回の修正の範囲で発生する問題でした。特定の条件で、
途中で処理が終了してしまっていました。)

修正したアドインファイルをアップロード済みです。

ご協力ありがとうございました!
マッスルコパンダ
投稿日時: 2010-9-28 14:58
EA Senior Member
投稿: 145

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

対応ありがとうございました。
こちらの環境でも正しく動作している事を確認しました。

このアドインについて、要望がもう一つあります。
操作の画面で操作を選択する右クリックメニューについてですが、こちらについても、スーパークラスの操作なのか、クラスの操作なのかを区別する事ができないでしょうか(色かアイコンなどで)

スーパークラスの操作なのかクラスの操作なのか迷います。そして違う操作を選択すると、シーケンス図のメッセージからソースコードにジャンプする時、意図しないソースコードにジャンプしてしまいます。

改善できるか検討お願いします。

(動きの挙動を見ると、クラスの操作、スーパークラスの操作という順番で表示されているので、その法則があっていれば、それを覚えておくという手はあると思いますが。)
tkouno
投稿日時: 2010-9-28 15:03
EA Administrator
投稿: 4288

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

ご確認ありがとうございました。

ご要望の件について、色の変更やアイコンの追加を
行えるかどうかはちょっとわかりません。調査します。
おそらく、自分のクラスの操作と、親クラスの操作の境目に
区切り線を入れる、という対応はできるのではないかと思います。

調査して、何らかの改善を加えます。しばらくお待ちください。



なお、アドインは内部のテストを行い、アドインインストーラに
最新版を格納しましたので、現在はZIPファイルはありません。
属性についても親クラスの属性を参照できるようにしたほか、
自己メッセージの場合にはPrivateでもOKになるように改善しました。
tkouno
投稿日時: 2010-10-1 9:27
EA Administrator
投稿: 4288

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

ご要望の件について遅くなりましたが、改善してみました。
いろいろと試行錯誤していたのですが、結局はいただいたアイデア通り
継承した操作や属性や別の色(青色)で表示するようにしました。

https://www.sparxsystems.jp/products/EA/tech/Addins.htm#SeqChecker

をダウンロードしてお試しください。
(後日正式に反映します。)

インストール方法はこちらをご覧ください;
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/tech/tc_51.htm#install
マッスルコパンダ
投稿日時: 2010-10-4 20:59
EA Senior Member
投稿: 145

Re: シーケンス図チェックアドインでスパークラスの操作を扱いたい

更新したアドインツールを確認しました。
非常に使いやすくなったと思います。

要望を聞いてくれてありがとうございました。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ