掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     内部ブロック図のフレームを選択可能にできない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2023-12-27 13:26
EA Administrator
投稿: 1510

内部ブロック図のフレームを選択可能にできない

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
内部ブロック図において、フレームの左にポートを配置して、その左にポート名を入れたいのですが、左端が狭くて入力できないので、ビューを右に移動させたいと思っています。
以前のバージョンでは、ビューのタイトルを右クリックしてでてくる”選択可能”を選択すると、ビューが移動できていました。
しかし、Ver16になってから、コンテキストメニューにこの表示が出ません。どのように実施するのか教えてください。

・ディスプレイの「拡大/縮小」の設定は200%です。
・マルチディスプレイは使用していますが、PC単独でも同じ状況でした。

○回答
頂きました情報を元に弊社環境で試したところ、ディスプレイの「拡大/縮小」の設定により、「選択可能」が含まれるメニューが表示される右クリックの範囲が非常に狭くなる場合があることを確認いたしました。
その場合、「選択可能」が含まれるメニューではなく、ダイアグラムのコンテキストメニューが表示されており、お客様の状況と同様の状況と推測いたします。

お手数をおかけいたしますが、「マウスポインタがフレームの上端の線の上の位置で右クリック」で「選択可能」が含まれるメニューが表示されるかご確認頂けますでしょうか?
「選択可能」が含まれるメニューが表示されなかった場合は、左右どちらかに移動し、上下はフレーム上端の線の上で、再度右クリックを数回試して頂けますようお願いいたします。

上記で該当メニューが表示されない場合は、ディスプレイの「拡大/縮小」の設定を100%に変更いただき、再度上記をお試し頂けますようお願いいたします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ