掲示板一覧   -   トピック一覧
   MDGシリーズ・関連製品・アドイン
     EAのRedmine連携アドオンでの、チケット間の関係の設定について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2023-10-18 15:54
EA Administrator
投稿: 1510

EAのRedmine連携アドオンでの、チケット間の関係の設定について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
EAのRedmine連携アドオンで、EA内のオブジェクトの親子関係、プロセス上の前後関係はRedmine上に反映したいです。

親子関係/先行・後続など前後関係設定はダイアグラム上の”集約”、”関係”の線でつなぐだけではRedmineに反映されないのでしょうか?

○回答
Redmineでのチケットの親子関係について、現在のEA-Redmine連携アドインのデフォルトの属性割り当てルールでは、EAのモデルブラウザ上で、要素の親子関係を作成してください。

Redmineのチケット間の関係(以下URLで設定できる情報)につきましては、現在のEA-Redmine連携では対応できておりません。

◇Issue Relations
https://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/Rest_IssueRelations

Redmineチケットの「先行・後続など前後関係設定」に関しましては、今後のEA-Redmine連携の機能追加を行う事を検討中ですが、実現困難な点が存在します。

現在のRedmineのチケットの関連をEAに反映する時も同じなのですが、関連を削除した場合に処理が行えません。

具体的には、以下の手順で、削除した関連が再作成される可能性があります。
1. Redmine でチケット関連を作成
2. EA-Redmine連携アドインで、Redmineのチケットの関連を元に、EA上の関連線を作成
3. Redmine でチケット関連を削除
4. EA-Redmine連携アドインで、EAの関連線を元に、Redmineのチケット関連を作成

また、RedmineのUIならびにAPIの仕様上、チケット関連は更新という概念がないため、EA上で種類(先行/後続)の変更が行われた場合は、削除->新規作成の処理となります。

以上の制約が存在することになるため、現時点では実装が進められておりません。
なにか良いアイディア・コメント等がありましたら、サポートまでご連絡頂けますようお願いいたします。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ