掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     3階層以上の階層構造をもつ内部ブロック図の作成方法

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2023-10-18 15:41
EA Administrator
投稿: 1510

3階層以上の階層構造をもつ内部ブロック図の作成方法

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
3階層以上の階層構造をもつ内部ブロック図を作成したいと考えています。

その際、内部ブロック図ではパートプロパティを「その親要素が既に図上に置かれていないと置けない」ツール制約があるため、モデルブラウザ上ではパートプロパティをネスト構造で持たせるようにしています。

例えば、
[Block1]◆→[Block2]◆→[Block3] とブロック定義がされているとき、
Block2の持つパート:Block3を、Block1の持つパートプロパティ:Block2の付属要素とし
てモデルブラウザ上で移動しています。

しかし、移動してしまうと、内部ブロック図に表示したパートプロパティに追加/削除したポートがブロックに反映されません。
モデル上はパートプロパティにポートがついているが型となるブロックにポートが無い状態です。

どのように対応すればよろしいでしょうか?

○回答
頂きました「3階層以上の階層構造」の場合は、モデルブラウザ上の操作ではなく、以下の手順で、要素作成・表示を実施頂くのが、現在のEAの想定となります。

1. ブロック図で、以下の構成を作成
>[Block1]◆→[Block2]◆→[Block3]
(Block1 は パートプロパティ :Block2, Block2 は パートプロパティ :Block2 が自動作成されている状況)
2. Block1 の内部ブロック図を作成
3. 「付属要素の同期」を実行
(:Block2 が表示される)
4. 一旦ダイアグラムを選択後、ダイアグラム上の :Block2 を選択
5. 「属性・操作と付属要素」サブウィンドウ パートプロパティタブで、<名前なし> 要素 Part 種類 Block3 のチェックボックスを入れる
(ダイアグラム上 :Block2 の中に :Block3 が表示される)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、上記でご要望に対応しているかご確認よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ