掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     パートプロパティのポートへのタグ設定について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2023-8-16 11:35
EA Administrator
投稿: 1510

パートプロパティのポートへのタグ設定について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
IBDでパートプロパティのポートにタグを設定してもプロパティ画面に表示されません。
しかし、パートプロパティの型のブロックに定義したポートで同名のタグを設定するとパートプロパティのポートのプロパティ画面に表示されるようになります。パートプロパティのポートにタグを設定する場合、ブロックのポートに設定することが必須になりますでしょうか?

【再現手順】
1. BDDにBlock1とBlock2を置きパート関連で結ぶ(ブロック1を親とする)
2. Block2にPort1を追加する
3. Block1のIBDを作成し、Block2のパートプロパティを表示する
4. IBDでパートプロパティ上のPort1を表示して選択する
5. Port1にTag1(値: "Part") を設定する
⇒プロパティ画面には表示されない
6. BDDに戻り、Block2のPort1にTag1(値: Block)
⇒プロパティ画面には表示される
7. 再度IBDを表示し、Port1を選択する
⇒プロパティ画面にTag1(値: "Block") が表示される

【利用環境】
EA16.1.1627 (ビルド:1627) - 64bit

○回答
弊社環境にて現在のEAの最新ビルド1627 で確認しましたところ、同様の動作を確認いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。EA本体のバグと推測いたします。

プロパティサブウィンドウの、タグタブの表示内容と、新規タグ付き値を作成した時の作成要素が誤っていると推測いたします。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。現時点では回避方法が見つかっておりません。早期に開発元に連絡するように致したいと思います。

>パートプロパティのポートにタグを設定する場合、ブロックのポートに設定することが必須になりますでしょうか
弊社環境で確認した限りでは、EAビルド1627 におきましては、パートプロパティのポートのタグの値が表示されることはなく、常にブロックのポートのタグ付き値を表示しておりました。

したがいまして、現状のEAでは、パートプロパティのポートにタグを設定することができない状況となっております。

誠に申し訳ございませんが、修正までお待ち頂けますようお願いいたします。

引き続きご迷惑をおかけし申し訳ございません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ