掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     名前を変更すると、スイムレーンの向きが変わってしまう。


フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2023-5-17 16:11
EA Administrator
投稿: 1510

名前を変更すると、スイムレーンの向きが変わってしまう。

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
EA16.1 ビルド1625で、SysMLの要求図にスイムレーンを設定しています。
スイムレーンの向きを「水平」としていますが、特定手順でダイアグラム名を変更すると「垂直」に切り替わります。
特定手順は、「ダイアグラムを閉じた状態で、プロパティサブウィンドウから名前を変更する」となります。
上記特定手順実施時に、向きの切り替わりを回避する方法はあるでしょうか?

○回答
ご迷惑・お手数をおかけしており申し訳ございません。
以下手順にて、ご指摘の現象と推測される現象を再現することができました。

1. ダイアグラムを作成
2. ダイアグラムのコンテキストメニューの「レーンとマトリックス」を選択
3. 「レーンとマトリックス」ダイアログで、向きを「水平」に変更し、レーンを作成
4. ダイアグラムを保存
5. ダイアグラムを閉じる
6. モデルブラウザで該当ダイアグラムを選択
7. プロパティサブウィンドウで名前を変更
8. 該当ダイアグラムを開く
(レーンが「垂直」(縦方向)で表示されていることを確認)

ご確認いただいておりますように、「ダイアグラムを閉じた状態で、プロパティサブウィンドウから名前を変更」を行った時のみ再現するバグと推測されます。EA本体のバグと推測いたします。開発元に連絡するようにいたします。

修正までは、以下のいずれかで対応頂けますようお願いいたします。
・ダイアグラムを開き、プロパティサブウィンドウでダイアグラム名の変更
・モデルブラウザにて該当ダイアグラムを選択、F2キーでダイアグラム名の変更
・モデルブラウザにて該当ダイアグラムを選択、コンテキストメニュー「プロパティ」で表示されたプロパティダイアログでダイアグラム名の変更

引き続きご迷惑をおかけし申し訳ございません。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 名前を変更すると、スイムレーンの向きが変わってしまう。 umesan 2023-5-17 16:11