掲示板一覧   -   トピック一覧
   フローティングライセンスについて
     ログ出力有無について


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2022-12-28 8:15
EA Administrator
投稿: 427

ログ出力有無について

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

EAを起動してライセンスサーバからライセンスを取得すると
CHECKOUTのログが残ります。

次にライセンスサーバと接続不可の状態してEAを終了した場合、
ライセンスを取得したままでログは残りません。

その後、以下を実施した場合、ログはどうなるでしょうか?

1.ライセンスサーバに接続不可の状態のままEAを起動し
 接続可能な状態にしてEAを終了した場合
 (キーの有効期限内)
 
2.ライセンスサーバに接続可能な状態にしてEAを起動した場合

また、EAを起動したままPCをシャットダウンしたり異常終了した場合、
CHECKINのログは残りますか?


○回答

まず前提としまして、EAは起動時・終了時に
ライセンスの取得・解放を行ないます。
(終了時は、"EA終了時のキーを自動開放"の設定ON の場合です)

そのため、EA起動時・終了時に
ライセンスサーバに接続できない場合は
ライセンスに関する通信は行われません。

上記前提で以下回答させていただきます。

1.ライセンスは解放され、CHECKINのログが残ります。

2.REASSERT EXTENDのログが残り、キーの有効期限が更新されます。

> また、EAを起動したままPCをシャットダウンしたり異常終了した場合、
> CHECKINのログは残りますか?

ライセンスが解放されないため、ログも残りません。

上記ケースの後に、EAを起動・終了することで
ライセンスを解放し、CHECKINのログが残ります。

また、EAを起動・終了しない場合でも「取得キーの有効期限」で
設定した期限(既定値は1日)を過ぎますと
ライセンスマネージャ上で「期限切れ・利用可能」の扱いとなります。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ