掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     特定の環境でのみ、64ビット版のEnterprise Architectが起動しない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2022-12-13 15:54
EA Administrator
投稿: 4288

特定の環境でのみ、64ビット版のEnterprise Architectが起動しない

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘

64ビット版のEnterprise Architectを起動すると、起動直後に不正終了してしまいます。

表示される内容は以下の通りです:
アプリケーションを正しく起動できませんでした (0xc000007b)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。
(エラー番号は異なる場合もあるようです。)

同じ環境で、32ビット版のEnterprise Architectは問題なく起動します。

○回答

弊社環境では再現しなかったのですが、お客様側での調査・情報提供により、Windowsのセキュリティの設定が影響し、この問題が発生することがわかりました。

この場をお借りして、情報提供をしてくださったお客様に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

具体的には、以下の設定が影響します。

1.Windows 10の設定の「更新とセキュリティ」の項目を選択し、左側のメニューで「Windows セキュリティ」を選択する
 Windows 11では、設定の左側のメニューで「プライバシーとセキュリティ」を選択し、「Windows セキュリティ」を選択する
2.いずれの場合も「アプリとブラウザーの制御」の項目を選択する
3.「Exploit protection」の項目の下にある「Exploit Protectionの設定」を選択する
4.「イメージのランダム化を強制する(必須 ASLR)」の値がオンになっている場合に、この問題が発生します。具体的には
 「既定値を使用する (オン)」あるいは「既定でオンにする」の場合にはこの問題が発生します。
 「既定値を使用する (オフ)」あるいは「既定でオフにする」の場合には発生しません。
5. 「既定でオフにする」に変更するか、Enterprise Architectのプログラムである「EA.exe」に対して「イメージのランダム化を強制する(必須 ASLR)」を「オフ」にすることで、正常に起動するようになります。

Windowsインストール時の初期設定では上記の設定にはならないため
ほとんどのお客様の環境では発生しないものと思います。
企業でWindowsの初期設定を調整している場合などに、上記の設定になる場合があるようです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ