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   フローティングライセンスについて
     フローティングライセンスを取得できなくなりました


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投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2022-10-5 15:35
EA Administrator
投稿: 423

フローティングライセンスを取得できなくなりました

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

昨日までライセンスサーバからフローティングライセンスを取得して
EAを問題なく使えていたのですが、本日から以下のメッセージが表示され
ライセンスを取得できなくなりました。
「ライセンスサーバに利用可能なライセンスがありません。
 キーを入力するか、別のライセンスサーバに接続しますか?」

他のマシンでも同様で、ライセンスサーバ自身にEAをインストールして
確認もしましたが同様でした。

原因と対策を教えてください。


○回答

以下のようなログが出力されているか
ご確認いただけますでしょうか。


・Proクラウドサーバのライセンスサーバ機能を利用している場合(HTTPS形式)
①2022-10-03 14:47:53 [SYSTEM]: [SSKSGroupAM] WARN: Authentication failed. Account 'default' not currently valid.

②2022-10-04 06:59:38 [SYSTEM]: [SSKSGroupAM] WARN: Authentication failed. Invalid password provided for account 'test'.

 ※上記ログを出力するためには、ログレベルを「SYSTEM」にする必要があります。
  設定方法はヘルプをご覧ください。
  https://www.sparxsystems.jp/help/16.0/cloud_server_client_serveroptions.html


・上記以外のライセンスサーバの場合(SSKS形式、キーファイル形式)

①2022-10-04 07:23:11 [WARNING]: WARN Client from 127.0.0.1 was denied authorisation. Reason: Account not currently valid.

②2022-10-04 07:25:50 [WARNING]: WARN Client from 127.0.0.1 was denied authorisation. Reason: Invalid password.


上記①が出力されている場合、
以下をご確認いただけますでしょうか。
・利用しているグループの有効期間が終了していなかどうか
・利用しているグループに対して何らかの設定変更をしていないかどうか

上記②が出力されている場合、
以下をご確認いただけますでしょうか。
・入力したパスワードが正しいかどうか
・利用しているグループに対してパスワードが設定いるかどうか
 (設定されていない場合、上記ログが出力されライセンスを取得できません。)

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