掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     パラメトリック図のシミュレーション 機能ガイドの内容が動作しない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2022-8-25 9:29
EA Administrator
投稿: 4288

パラメトリック図のシミュレーション 機能ガイドの内容が動作しない

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘

ドキュメント「パラメトリック図のシミュレーション 機能ガイド」に記載の内容を
実際に作成したところ、OpenModelicaでの実行でエラーになります。

Error: Variable x not found in scope Block1. (Expression: "x=time;")

○回答

このたびはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ご指摘通りの内容を、こちらでも確認できました。

確認したところ、Enterprise Architectのバージョン16.0でOpenModelicaとの連携部分に大幅な変更を行ったのですが、その結果、該当部分についてバグが発生しているようです。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。開発元に連絡し、修正を依頼します。

お手数をおかけし申し訳ございませんが、以下のいずれかの方法で回避をお願いできますでしょうか。

・制約ブロックで利用している変数名x,yをa,bとする(制約式で利用しているx,yも変更が必要です)
・バージョン16.0を一度アンインストールし、バージョン15.2をインストールする

引き続きご迷惑をおかけし申し訳ございません。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ