掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     SysML interfaceについて

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2022-8-10 14:29
EA Administrator
投稿: 1502

SysML interfaceについて

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysMLダイアグラムでinterfaceに実装したSignalやオペレーションをoperationコンパートメントに表示する例をよく見かけるのですが、同様のことは可能でしょうか

以下のような記述です
      operations
reqd オペレーション名(パラメータ)
prvd オペレーション名(パラメータ)
≪signal≫ シグナル名(パラメータ)

≪signal≫はA Practical Guide to SysML のFIGURE 9.23 などで記述例がありました。また、シグナル要素とInterfaceを関連付けて作成できるようにしたいです。

○回答
1行目のreqd 2行目のprvd (provの間違いと推測致します。)は、ツールボックスのSysMLブロック定義図要素の「有向特性(DirectedFeature)」 をダイアグラム上の interface 要素にドラッグ&ドロップし、操作を選択頂くことで、設定可能です。
prov から reqd への変更は、該当操作のプロパティのタグ付き値「featuredirection」の値を変更してください。

3行目の表示については、確かに頂きました書籍の記述はご連絡のようになっているようです。
しかし、SysML1.5の仕様で該当の仕様を見つけられておらず、SysMLのバージョンによる差異ではないかと推測致しております。

EA16での対応のSysML1.5 では、シグナル要素とInterface要素の関連づけにおいては、receptions 区画での対応となっていると推測いたします。
それぞれの要素を作成し、Interface要素の「属性・操作と付属要素サブウィンドウ」の「受信」タブで、受信の追加でシグナル要素を選択してください。
こちらで、ご要望にかなうかご確認よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ