掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     RaQuest連携フォルダについて

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2022-8-10 13:41
EA Administrator
投稿: 1510

RaQuest連携フォルダについて

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
EAのプロジェクトをRaQuestと連携させた時に、EA側に作成されるRaQuest##RaQuestInfo##Work フォルダについてですが、ロック解除ができません。
リボンの、モデル | 要素 | 操作 | ロック を選択すると解除できると思うのですが、「ロック」にチェックが入ったままでグレーアウトされていて、操作ができない状態です。
以前のバージョンだと、同じ操作でロックの解除ができたのですが、現在は同じ操作でロックの選択ができません。
セキュリティの設定などは一切しておらず、全く新規のプロジェクトファイルを作った場合も同様にRaQuestフォルダのロックが選択できない状態のようです。

EAで作成した要素やダイアグラムのロック、ロック解除の選択はできます。

なお、RaQuestのバージョンは5.1、ビルドは146(最新)にしています。
何か他の設定が必要なのでしょうか?

○回答
弊社環境で確認いたしましたところ、ご指摘の現象を確認できました。
お手数・ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

EA16 で動作が変わったことによる現象と推測致します。

EA15までは、該当のメニューは、モデルブラウザにおいて、要素だけでなくパッケージを選択したときも、選択できるようになっておりましたが、EA16においては、要素だけが対象となりパッケージが対象外となったと推測しております。

EA16において、パッケージのロックの解除のメニューがない点については開発元に問い合わせるように致します。

お手数をおかけいたしますが、現時点のEA16におきましては、以下の操作で回避頂けますようお願いいたします。

・ダイアグラムを開く(必要に応じて新規ダイアグラムを作成してください。)
・該当パッケージをモデルブラウザから、ダイアグラムにドラッグ&ドロップ
・表示された選択肢から、パッケージ要素を選択
・ダイアグラム上の該当パッケージ要素を選択
・リボンの モデル | 要素 | 操作 | ロック を選択
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ