掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     EAで作成した要求要素とRaQuestの要求の関係

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2022-4-13 16:59
EA Administrator
投稿: 1502

EAで作成した要求要素とRaQuestの要求の関係

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
EAで作成した要求要素をRaQuestで管理したいです。
EAで作成した要求要素に変更があったらRaQuestで管理している要求が勝手に変わるようにできるのでしょうか?

○回答
以下の手順を行っていただくと、EAでも RaQuest でも同一の要求要素の表示・編集となることを確認頂けると思います。

1. EAでプロジェクトファイルを新規作成
2. モデルブラウザサブウィンドウで、モデルルートの下にパッケージを作成
3. 2で作成したパッケージの下に、ユースケースダイアグラムを作成
4. 3で作成したユースケースダイアグラムにユースケース要素を配置
5. ユースケース要素をダブルクリックし表示された、プロパティダイアログの要求グループ(左側 責務・要求)を選択
6. 要求(内部要求)を作成
7. 下側の一覧で、作成した要求を選択し、右クリック | 外部へ移動を選択
8. パッケージを選択し、OKボタンを押す
9. プロパティサブウィンドウを閉じる
10. EAを閉じる
11. RaQuest を起動
12. ファイル | 開くを選択
13. 1 で作成したファイルを選択
14. 「指定したプロジェクトにはRaQuestの情報がありません。初期設定を行いますか?」で「はい」を選択
15. 要求パッケージを指定(8で指定したパッケージを選択)
16. 「現在のプロジェクトをSysMLデータプロジェクトに設定しますか?」で「いいえ」を選択
17. 状態・種類の既定値を設定
18. 一覧に6 で作成した要求が表示されていることを確認
19. 一覧に表示されている要求を編集
20. RaQuestのメニュー ツール | Enterprise Architectを起動 を選択
21. 該当要求がEAでも、19の変更が行われていることを確認

上記内容につきましては、以下URLの「RaQuestスタートアップマニュアル」もご参照頂けますようお願いいたします。

◇RaQuest - ドキュメント
https://www.raquest.jp/products/raq_download_docs.htm
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ