掲示板一覧   -   トピック一覧
   EA ソースコード生成・コード生成テンプレート
     言語を変更してコード生成


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2022-4-6 15:11
EA Administrator
投稿: 427

言語を変更してコード生成

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

クラス図からC++のコード生成を行ない、
コードを編集して再度EAに読み込んでクラス図に戻し、
今度はPythonのコード生成を行なった場合に、
Pythonのコード中にC++のコードが入り込むようなことはありますか?


○回答

まず前提としまして、EAでコード生成をする場合、
コード生成時のクラス図を基に、生成言語ごとの
コード生成テンプレートに従ってコード生成が行われます。

〇ヘルプ:コード生成テンプレートフレームワーク
https://www.sparxsystems.jp/help/15.0/codetemplates.html
 ※デフォルトのテンプレート内容はあくまで一例で
  お客様によるカスタマイズを前提としています。

そのため、C++のプログラムを再度EAで読み込んだあと
Pythonのコード生成をしたときに、C++のコードが入り込む
ということは基本的にはありません。

ただ、C++のプログラムを再度EAで読み込むときに
オプションの設定で関数内の処理部をEAに読み込むことができます。

〇ヘルプ:オプション - 属性と操作
https://www.sparxsystems.jp/help/15.0/cgo_attributes.html
「読み込み時に操作の実装もモデルに読み込む」

もし、このオプションを利用して処理部をEAに読み込んだあと
Pythonのコード生成をした場合には、Pythonの該当箇所に
処理部の内容がそのまま出力されます。

大変お手数ではございますが、実際にお試しいただいて
ご確認いただけますと幸いです。

参考情報になりますが、クラスの言語設定を一括変更する
機能もございますので、よろしければご活用ください。

〇ヘルプ:パッケージ内のクラスの設定を一括変更
https://www.sparxsystems.jp/help/15.0/resetoptions.html


スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ