掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     関連付けた要求毎にグルーピングして一覧表示する方法はあるか

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2022-2-9 16:52
EA Administrator
投稿: 1510

関連付けた要求毎にグルーピングして一覧表示する方法はあるか

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
以下の状況で、グループ化されて表示させる方法はありますでしょうか?

【状況】
要求1~5の5つの要求が存在
「要求1~3」「要求4~5」間で関係マトリックスを活用して"関連"という接続を行い、以下の様な接続関係が存在
 -要求1⇔要求2
 -要求1⇔要求3
 -要求2⇔要求3
 -要求4⇔要求5

【質問】
上記状況で、要求を一覧表示した時に、"関連"接続している要求毎にグループ化されて表示させる方法はあるか。

イメージとしては以下。
・関連Aグループ
  -要求1
  -要求2
  -要求3

・関連Bグループ
  -要求4
  -要求5

○回答
頂きました想定の状況での、ご質問頂きましたグループ化させての表示の機能は、現在のEAには存在しておりません。ご了承頂けますようお願いいたします。

しかし、EAと連携する弊社 要求管理ツール RaQuest におきましては、いくつか前提が異なりますが、ご要望に近いと思われる機能が存在しております。お手数をおかけいたしますが、以下をご確認よろしくお願い致します。

◇機能
RaQuest の「影響先・影響元ツリー」(グループごとに表示される)

詳細につきましては、以下URLのRaQuestのヘルプを参照お願いいたします。

影響先・影響元ツリー
https://www.raquest.jp/help/relationshiptreeoperation.html

◇前提
・要求間の接続は、"依存"
・要求間の接続が双方向でなく、一方方向
・関係している要求がすべてで循環(要求1 -> 要求2 -> 要求3 -> 要求1のよ
うな状況)している状況は除く

(3点目につきましては、今後のRaQuestのリリースで改善予定です。)

以上ご確認よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ