掲示板一覧 - トピック一覧 フローティングライセンスについて フローティングライセンスを取得できない |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | トピック |
---|---|
nakapon | 投稿日時: 2021-11-10 17:15 |
EA Administrator 投稿: 427 |
フローティングライセンスを取得できないサポート宛てにいただきましたご質問の要約です。
○ご質問 フローティングライセンスでEAを利用していたのですが 本日、クライアントからライセンスを取得できなくなりました。 ライセンスサーバへリモート接続もできなかったため ライセンスサーバを再起動し、ライセンスマネージャーを起動したところ、 以下のエラーが発生しました。 SSKeyStore Lost connection to the keystore at ssks://(マシン名). ERROR:Internal error ライセンスマネージャーの画面を見ると、キーの数が0になっており、 ライセンスキーの一覧も消えておりました。 念の為、ライセンスサーバのマシンにEAをインストールし、 サーバアドレス「localhost」で確認してみたところ ライセンスサーバに接続できることは確認しました。 しかし、「ライセンスの追加」画面で「(利用可能なキーはありません)」が 表示され、EAを利用することができませんでした。 対応方法を教えてください。 ○回答 ご連絡の状況から推測になりますが ライセンスキーファイルが破損している可能性がありますので 大変お手数ですが、以下の手順でライセンスキーファイルを再作成して、 EAが利用可能となるかご確認をお願いできますでしょうか。 1.サービスを停止する。 2.ライセンスキーファイル(sskeys.dat)をリネームする。 ファイルの場所はデフォルト設定例は下記となります。 C:\Program Files (x86)\SparxSystems Japan\Keystore\Service デフォルトから変更している場合は、マニュアルの「KEYSTORE_PATH」をご確認ください。 https://www.sparxsystems.jp/bin/docs/LicenseManagerStartupManual.pdf 3.サービスを起動する。 4.ライセンスマネージャでライセンスキーを追加する。 5.EAを起動して利用できるか確認する。 6.利用できた場合は、上記2でリネームしたファイルは破棄してください。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |