掲示板一覧   -   トピック一覧
   MDGシリーズ・関連製品・アドイン
     トレーサビリティマップアドインの設定について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2021-11-10 16:33
EA Administrator
投稿: 1502

トレーサビリティマップアドインの設定について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysMLアドインを使用して各要素に以下の通りの接続関係を持たせています。

SysML要求 ←《satisfy》← SysMLアクティビティ →《allocate》→SysMLブロック

SysML要求を対象にしてSysMLブロックまでの繋がりをトレーサビリティマップアドインを使用して追いたいのですが、SysMLアクティビティで途切れてしまいます。
現状のアドインで双方向の表示はできますでしょうか?何かオプション設定等ありますでしょうか?

○回答
申し訳ございませんが、バージョン1.3.1559.1までのトレーサビリティマップ アドインではご要望の表示を行うような設定はありません。
トレーサビリティマップアドイン バージョン1.4.1560.0 で、逆方向の接続をトレース可能に致しております。

バージョン1.4.1560.0では、以下となっておりますので、ご確認ください。
・接続のソース側要素を下位・ターゲット側要素を上位として扱う
・接続のソース側要素を上位・ターゲット側要素を下位を、逆接続として扱う
・接続の両端の要素の種類には無関係に接続の種類・方向を参照
・表示が煩雑となることを避けるために、デフォルトの設定では逆接続のトレースを行わない。(設定が必要)

お手数をおかけいたしますが、以下URLを参照頂き、設定を行ってご利用いただけますようお願いいたします。

◇接続・関係の選択肢の追加・削除・並べ替え・表示名変更 - トレーサビリティマップアドイン オプション設定
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/tech/TraceabilityMap_settings.htm#type_config

頂いた以下の形のみの場合は、下記、TraceabilityMap_Settings.ini 設定 になりますので、ご参考にして頂けましたら幸いです。

>SysML要求 ←《satisfy》← SysMLアクティビティ →《allocate》→SysMLブロック

TraceabilityMap_Settings.ini 設定
接続,satisfy,*,satisfy
逆接続,allocate,*,allocate
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ