掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     アクティビティパラメータの配置が出来ない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2021-9-9 11:16
EA Administrator
投稿: 1502

アクティビティパラメータの配置が出来ない

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysML-Activityにて、ツールボックスからのドラッグでアクティビティパラメータを配置できないことが多いのですが、配置できる条件は何でしょうか(ドラッグする場所?)。

より具体的には、アクティビティダイアグラムの枠にアクティビティパラメータを配置したい場合に、ドラック&ドロップで配置できないことが多いです(配置できることもあります)。
ドラッグ&ドロップする場所に依る(右端、下端の場合は配置されやすい)ような気もしますが、何回やっても配置できないこともあります。

○回答
弊社環境でも試しましたところ、推測頂いた「ドロップする場所に依存」しているものと考えます。

判定の位置として、アクティビティパラメータをドラッグ中のマウスカーソルの真ん中ではなく、「アイコンの四角形の左上」が、ダイアグラムフレームの枠内でかつ、枠線から一定の距離の場合、配置出来るようです。

ドラッグ中のアイコンの左上の位置での判定のため、右端・下端の場合は配置されやすいと感じられるのかと推測致します。お手数をおかけいたしますが、上端・左端の場合は、ドラッグ中のアイコンの四角形の左上が、ダイアグラムフレームの枠内になるようにし、回避いただけますようお願いいたします。

アクティビティパラメータに関しましては、通常のアクティビティへの配置の際もほぼ同様の操作となっておりますので、ご留意頂けましたら幸いです。

ドラッグ中のアイコンの変更や、判定位置の変更など、なにかしらの改善提案をEAの開発元に行えればと考えております。

改善までは上記の回避方法で回避いただけましたら幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ