掲示板一覧   -   トピック一覧
   フローティングライセンスについて
     サービスが起動できなくなる

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
nakapon
投稿日時: 2021-7-21 16:46
EA Administrator
投稿: 423

サービスが起動できなくなる

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

Windows Server 2016でライセンスマネージャー 2.3.4を利用していますが
マシンを再起動したところ、Sparx Systems Keystore Serviceが自動起動
しなくなりました。手動でも起動しません。

本現象が発生するまでは、マシンの再起動で問題なく自動起動していました。

Windowsのイベントログは以下のとおりです。
-----
ソース "Sparx Keystore" からのイベント ID 1 の説明が見つかりません。この
イベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストー
ルされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターに
コンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。

イベントが別のコンピューターから発生している場合、イベントと共に表示情報
を保存する必要があります。

イベントには次の情報が含まれています:

Sparx Keystore
OpenConfigFile failed with 0
-----

○回答

ライセンスマネージャのインストーラを起動して、修復インストールで
問題が解決するかご確認いただけますでしょうか。

もし、keystoreService.config等の設定ファイルをご利用の場合は
念の為、修復インストールの前に設定ファイルのバックアップをお取りください。

イベントログの内容は、Configファイルを開くのに失敗している、
というものですが、通常は発生しないエラーとなります。

もし、修復インストールで問題が解決し、一定期間が経過したあとに
問題が再発する場合には、マシンの再起動時、あるいは、正常動作している間、
にEA以外の何らかの定期的な処理が実行されていて、それがConfigファイルに
影響している可能性がございます。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ