掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     アクションピンのプロパティ表示

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2021-7-21 15:05
EA Administrator
投稿: 1502

アクションピンのプロパティ表示

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
アクティビティパラメータを付けたアクティビティからCallBehaviorアクションを作成しました。
CallBehaviorアクションの付属要素のアクションピンのプロパティを表示させたところ、下記のような表示になります。

ダイアグラム上の表記 : Param_A:Block_A
(Param_A はアクティビティパラメータの名前、Block_A はアクティビティパラメータの種類に指定したブロックの名前)

[A]プロパティサブウィンドウ | 要素タブ | 全般 | 名前 : (空欄)
[B]プロパティサブウィンドウ | 要素タブ | InputPin | 種類 : Param_A
[C]プロパティサブウィンドウ | ピンタブ | 種類 : Block_A

[A]にはParam_Aが、[B]にはBlock_Aが表示されると思うのですが、いかがでしょうか。
なお、[C]にはBlock_Aが表示されています。

〇回答
頂きました状況の場合、ダイアグラムにおける表示は、アクティビティパラメータ・アクションピン、共に以下のようになっていることが確認できるかと思います。

ダイアグラム上の表記 : Param_A:Block_A

◇[B]につきまして
アクションピンに対応づいているアクティビティパラメータの名前が表示されております。
プロパティのピンタブの引数 | パラメータ欄 と同じ物になります。
ですので、パラメータ欄で変更すると、[B]も変更されます。

◇[A]につきまして
EAにおきましては、アクティビティパラメータの名前を変更した際に、アクションピンの表示も変わるようになっております。

この際、関連するアクションピンのすべての名前をチェックし、置き換えることは、動作負荷や複数人での編集の際の障害となってしまいます。ですので、EAにおきましてはダイアグラム表示の際、アクションピンの名前が空欄の場合、アクティビティパラメータの名前を表示するように動作することで名前変更時の負荷等を減らしております。
(実際にアクティビティパラメータの名前を変更していただくと、ご理解頂けるかと推測致します。)

したがいまして、現状[A]につきましては、ピン固有の名前の欄と考えていただき、空欄の場合は、ダイアグラム上は[B]が表示されると考えていただくのがわかりやすいかと考えます。

[B]と同様に[A]を編集不可にし、ダイアグラム上に表示する名前を表示するという動作もあるかと思いますが、この場合、ピン固有の名前の編集が難しくなり、また、EA全体で共通のプロパティ画面ですので、難しい面があることをご理解いただけますと幸いです。

以上ご確認よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ