掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     PDF出力で、一部の内容のみしか出力されない

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2021-5-13 11:49
EA Administrator
投稿: 4283

PDF出力で、一部の内容のみしか出力されない

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘

macOS Catalina + Parallels Desktop 10 + Windows8.1 の環境で
ダイアグラムに対して「1ページに印刷」の設定を行い
ダイアグラムをPDF出力すると、左上の付近の内容のみしか出力されません。

○回答

お客様から実際に再現するデータを頂き、下記の環境で試しましたが
いずれも問題なく出力できました。

・Windows10
・macOS Big Sur 11.3.1 + CrossOverMac 20.0.4
・macOS Big Sur 11.3.1 + Parallels Desktop 16 + Windows10

そのため、Parallels Desktop 10 あるいは Windows8.1 が条件の可能性が
ありますが、Windows8.1で同様の問題が起きたという報告および認識はないため
環境に依存する問題と思われます。

Enterprise ArchitectのPDF出力機能は、一部の出力設定について
Windowsの既定のプリンタの設定を参照するため
既定のプリンタの設定がない場合など、動作がおかしくなる場合があります。
(Enterprise ArchitectのPDF出力は、サードパーティ製ライブラリを利用しているため
この挙動を直接変えることはできません。)

Parallels Desktopでは、macOSとWindowsのプリンタ共有機能があるなど
通常のWindowsとは異なる点もあるため、こうした差異が原因となっている可能性があります。
(ただし、お客様側でこの機能を無効にしても再現し、弊社環境で、この機能を
有効にしても再現していません。)

現状では回避策は見つかっていません。
(Parallels Desktopあるいは内部で動作するWindowsを更新することで改善できる可能性が高いです。)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ