掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     アクティビティ図でアクションピンの型が表示されない


フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2020-12-9 9:52
EA Administrator
投稿: 1502

アクティビティ図でアクションピンの型が表示されない

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysML1.5 アクティビティ図において、各アクティビティのプロパティサブウィンドウから設定したアクションピンの型が表示されません。

バージョン15.1では表示されていた型の名称が、バージョン15.2では表示されなくなりました。

〇回答
この度はご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。

以下手順で、現象を再現するプロジェクトを作成できました。

(以下1から7を EA1529で実施)
1. プロジェクトを作成
2. アクティビティ図を作成
3. アクティビティを作成
4. 3のアクティビティに、アクティビティパラメータを作成
5. 2とは別のアクティビティ図を作成
6. モデルブラウザから、3で作成したアクティビティを「配置形式:呼び出し(アクション)」で配置
7. 6で配置したアクションを選択し「属性・操作と付属要素」の付属要素タブで、チェックを入れ、アクションピンを作成(アクションピンの型が表示されていることを確認)
8. 該当のプロジェクトを EA1555で開き、7で作成したアクションピンの型の表示を確認(表示されていないことを確認)

加えて、上記手順をすべて、EA1555 で実施すると、7のアクションピン作成直後は表示されませんが、ダイアグラムを保存・再読み込み(または、プロジェクトの再読み込み)を行うと、表示されることを確認いたしました。

おそらく、以前のバージョンで作成したアクションピンの型の表示が正しく行えない内部状態となっていると推測致しております。

開発元に連絡するように致します。
現時点での対応策として、パッチを作成いたしました。お手数をおかけいたしますが、サポートまでご連絡頂けますと幸いです。


(追記)EAビルド1556で修正されていることを確認いたしました。EA1556以降ご利用お願いいたします。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » アクティビティ図でアクションピンの型が表示されない umesan 2020-12-9 9:52