掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     バリュー型を使ったシミュレーション実行でエラーが発生

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2020-10-7 11:41
EA Administrator
投稿: 1502

バリュー型を使ったシミュレーション実行でエラーが発生

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘
バリュー型を使ったシミュレーション実行について質問があります。
OpenModelicaを使用したシミュレーションで、プロパティの種類にValueTypeで定義したものを使うと、シミュレーション実行時にErrorが出力されます。
モデルテンプレートのサンプル"Electrical Circuit"を無変更でシミュレーション実行しても同様で、次のようなエラーが出力されます。
----------------
Error: Class Voltage not found in scope Circuit.ChargePort. (Expression: "Voltage v annotation(Documentation(info = ""), Placement(visible = true, transformation( origin = {3450, 100}, extent = {{0, 0}, { -50, -100}}))); ")
Error: Error occurred while flattening model Circuit.Circuit
----------------
オリジナルのバリュー型で"SysMLSimReal"に設定してシミュレーションを実行するには他に何か設定などありますでしょうか。
ご教示ください。
ちなみに、バリュー型でも"Modelica.SIunits.*"のような"ReferencedType"に設定できるものは正常にシミュレーション実行できます。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

〇回答
この度はお手数をおかけしており誠に申し訳ございません。

弊社環境でも同様のエラーが出力されることを確認いたしました。
ご迷惑・お手数をおかけしており申し訳ございません。

EA15.1では、エラーなく動作していることから、詳細を確認したところ、おそらく、EA本体側の問題と推測されます。
下記URLのヘルプのように、該当の機能にはEA15.2 で大幅な機能追加が行われております。その際の考慮漏れ・対応漏れと推測されます。開発元に連絡するように致します。

◇数学的なシミュレーション - Enterprise Architect 15.2 日本語版 ヘルプ
https://www.sparxsystems.jp/help/15.0/advanced_simulation.html

現時点では、OMG SysPhSの標準との統合前の形になり、OpenModelica のみの対応となりますが、EA15.1 をご利用いただくことで回避頂けましたら幸いです。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » バリュー型を使ったシミュレーション実行でエラーが発生 umesan 2020-10-7 11:41