掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     EAのリボンメニューの内容が、通常と違う状態となってしまいます。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2020-2-26 11:19
EA Administrator
投稿: 1502

EAのリボンメニューの内容が、通常と違う状態となってしまいます。

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご質問
下記記載の環境にてEAのインストールを実施しました。
ユーザーインタフェース(UI)のリボン部分が通常と違う状態となってしまいます。

EA画面左端のcloseにある「EXIT」で終了後、再立ち上げしても状況変わらずです。
またEA自体を再インストールしてみましたが状況変わらずです。

----- 環境 ----
EA Version:15.0.1513
モデルの保存先: EAP/EAPXファイル
-----

〇回答
お客様側でも調査頂き、下記のようにご連絡頂きました。
---
利用しているセキュリティソフト「Cisco AMP for Endpoints」が、EA内の「res34a.dll」を良くないライブラリーとして強制的にファイル隔離していた
ため現象が発生しており、該当ファイルを隔離しないよう設定し、EAを再インストールしたら解消しました。
---

弊社での調査で、「res34a.dll」がMcAfee(マカフィー)などの別のセキュリティソフトでもマルウェアとして検知される場合があることがわかりました。

各ファイルについて、リリース前にはウィルス感染していないことを確認しており、今回につきましても念のため確認しましたが、カスペルスキー/Windows Defender/ESET等では検知されませんでした。現状、誤検知の可能性が高いと考えております。

お忙しい中お手数をおかけし申し訳ございません。セキュリティソフトの設定で対応、もしくは該当ファイルが含まれないEA15.1へのバージョンアップで対応頂けますようお願いいたします。ご理解・ご対応いただけますと助かります。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » EAのリボンメニューの内容が、通常と違う状態となってしまいます。 umesan 2020-2-26 11:19