掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     ポートに付与した”isConjugated”による「~」が、プロジェクトブラウザ上で見えなくなる

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2019-11-5 13:15
EA Administrator
投稿: 1502

ポートに付与した”isConjugated”による「~」が、プロジェクトブラウザ上で見えなくなる

サポート宛にいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘
ブロック定義図のブロックにポートを追加して型を指定、追加属性から『isConjugated』をtrueにすると、型の前に「~」が付きます。
しかし、上記変更をしたあと、一度プロジェクトを閉じて開くと、プロジェクトブラウザ上の該当要素の『~』が消えてしまいます。

ALT+Enterでポートの情報を確認すると、『isConjugated』はtrueになっており、更にそのポートのプロパティ確認ウインドウを閉じると、型名の前の「~」が見えるようになります。

既知の現象でしょうか。対処方法があれば教えてください。

〇回答
この度はお手数をおかけしており申し訳ございません。

下記の手順で、ご指摘の現象を再現することができました。

1. ブロック定義図作成
2. Block1, Block2 を作成
3. Block1 に Port1 を作成
4. Port1 に要素の型としてBlock2 を設定
5. Alt+Enter で Port1 のプロパティを開き isConjugated を True に設定
6. プロジェクトブラウザの Port1 の表示を確認
Port1:~Block2 と表示されている
7. ダイアグラムを保存して閉じる
8. プロジェクトを再読み込み
9. プロジェクトブラウザの Port1 の表示を確認
Port1:Block2 と表示されている

また、EAバージョン15でも同様の動作をしておりました。プロジェクトブラウザ(モデルブラウザ)に ~付きで表示されるのが正しいのか、もしくは、~付きで表示されるのがバグなのか、どちらかわかりませんが、表記が変わるのは、EA本体のバグとなります。

上記現象につきましては、開発元に連絡するように致します。

お手数・ご迷惑を引き続きおかけし申し訳ございません。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » ポートに付与した”isConjugated”による「~」が、プロジェクトブラウザ上で見えなくなる umesan 2019-11-5 13:15