掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     RaQuestでの要求間の関連図について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2019-5-7 14:25
EA Administrator
投稿: 1502

RaQuestでの要求間の関連図について

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
プロジェクトはSysMLデータプロジェクトとしています。
約1000件の要望と50件の要求に対して、「要求」-「複数の要望」という関係付けをしております。(件数が多いため要求間マトリックスを用いて要求ごとに関連付けしております。)
その際、生成される関係図は要求 ←<<deriveReqt>>- 要望 となります。
意味合いとして「包含」となるようにしたいです。
そうなるような設定方法またはEA側で一括で変更する方法があれば知りたいです。

〇回答
まず、現在のRaQuestでは、マトリックスは、N:N の関係を前提としており、そのため、SysMLデータプロジェクトの場合は、導出(deriveReqt)の接続を作成しております。
包含は、1:N の関係であるため、RaQuestのプロジェクトツリーにおいて、親子関係の作成した場合、SysMLデータプロジェクトにおいては、包含の接続を作成するようになっております。この機能をご利用頂けますようお願いいたします。

しかし、導出の関係が既にある要求を、RaQuestのプロジェクトツリー上で親子関係にしても、導出が包含に変化・導出に加え包含の関係を追加 は行っておりません、また、マトリックス表示では接続の種類の判別は現状できませんので、ご注意頂けますようお願いいたします。

EA側での一括変更につきましては、以下URLに書かせていただいておりますように、標準のEAの機能はありません。APIを利用しスクリプトもしくは、アドインを作成し一括変更する方法しかないと思います。

◇接続の種類の一括変更
https://www.sparxsystems.jp/forum/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=5337

以上ご確認よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ