掲示板一覧   -   トピック一覧
   MDGシリーズ・関連製品・アドイン
     産能大方式で、途中にフローを追加したい

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2018-10-10 13:17
EA Administrator
投稿: 1510

産能大方式で、途中にフローを追加したい

サポート宛にいただきましたご質問です。

○ご質問
現在Enterprise Architectを産能大方式をアドインしてフローチャートを作成しております。
フローチャートの中ごろに抜けがあることを発見したのですが、途中にフローを追加するために、列を入れたいのですが、どのように操作するか教えてください。

ALT+ドラッグでは、うまく行かない場合があり、追加したい場所にスペースを作るためには、それ以降のすべての要素を選択して少しずつ移動させるしかないのでしょうか?それとも任意の場所に新たにスペース列を作成することが可能でしょうか?

○回答
この度はお手数をおかけしており申し訳ございません。

弊社環境でも、以下ヘルプの ALT+ドラッグ(スイーパー機能)が適切に動作しない場合があることを確認致しました。「組織区分」が存在する場合適切に動作しておりませんでした。
◇選択要素の移動
https://www.sparxsystems.jp/help/14.0/move_diagram_sections___alt_ke.htm

ALT+ドラッグが適切に動作しない場合につきましては、EA本体の開発元に連絡するように致します。

現在のEAでの回避策としましては、先に記述いただきました「追加したい場所以降のすべての要素を選択して移動させる」以外はないものと思われます。お手数をおかけ致しますが、EA本体の動作変更までは、上記回避策で回避頂けます様お願いいたします。

直接の解決策ではありませんが、EA14.1 ビルド1427の産能大式フローチャート作成アドインに「接続に作業要素を挿入する機能」を機能追加いたしております。

この追加機能では、ダイアグラム上で接続を選択し、マウスの右クリックメニューに「アドイン・拡張」->「作業要素挿入」が表示されるようになります。このメニューをを選択いただくことで、接続の間に作業要素が追加されます。選んだ接続の両端の要素が一定以下の幅の場合は、接続の右側の要素から右側の要素を右に移動致します。

運搬・停滞要素に変更したい場合は、ツールボックスから、追加された要素に運搬等をドラッグ&ドロップを行い「変換 to 運搬(対象要素の種類を変更)」のメニューを選択することで変換可能です。

この機能もお試し頂けましたら幸いです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ