掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     ネストポートの型名表示について

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2017-7-11 14:00
EA Administrator
投稿: 1515

ネストポートの型名表示について

サポート宛てにいただきましたご指摘の要約です。

○ご指摘
内部ブロック図で継承した型の型名を表示する方法をご教示下さい。

【実行した操作】
1.ブロック定義図Xで<<port>>Bを持つ<<block>>Aを作成
2.ブロック定義図Xで<<port>>Bの”型名を表示”チェックをON
3.内部ブロック図Zで定義した<<port>>Cの型に<<block>>Aを設定
4.<<port>>Cの付属要素で”継承要素も表示”チェックをON

【発生している現象】
・内部ブロック図Zにおける<<port>>Cの付属要素<<port>>Bの型名が表示されない
・内部ブロック図Zをアクティブにした状態でプロジェクトブラウザから<<block>>A内の<<port>>Bを開くと”型名を表示”チェックがOFFになっており、ブロック定義図Xをアクティブにした状態で同様に<<port>>Bを開くと”型名を表示”チェックがONになっている
・内部ブロック定義図Zをアクティブにした状態でプロジェクトブラウザから<<port>>Bの”型名を表示”チェックを操作しても反映されない
・内部ブロック図Zに生成されたプロパティの<<port>>C内に生成された<<port>>Bの設定は変更できない(OKボタンがコメントアウト)

○回答
お手数・ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

ご指摘頂きました現象のうちいくつかは、EA13.0の最新ビルド 1310 に含まれているSysMLサポートアドインで修正されているかと思います。

お手数をおかけ致しますが、まずは、EAを最新ビルドに変更しご確認頂けませんでしょうか?

ネストポートの型名を表示する方法につきましては、申し訳ございませんが、現在のSysMLサポートアドインでは、該当の操作がありませんので、以下の方法で回避お願いいたします。

ポートのマウス右クリックでのコンテキストメニュー | 追加設定 | 要素の型を表示

SysMLサポートアドインで、該当操作ができるように修正するように致します。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ