掲示板一覧   -   トピック一覧
   SysML
     SysML1.4 内部ブロック図のポートブロックに関して

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2017-2-9 10:21
EA Administrator
投稿: 1515

SysML1.4 内部ブロック図のポートブロックに関して

サポート宛てにいただきましたご質問の要約です。

○ご質問
SysML1.4の内部ブロック図を作成し、各パート間の接続を表現するために、ポートの向きを設定しています。

ダイアグラムを編集中に、ポートの追加や削除を繰り返しているとプロジェクトブラウザ上に、ダイアグラム上で使わなくなったポート要素とポートの向きの情報を保持する為のブロック要素が残ってしまうため、下記のQ&Aに記載されている方法で、ダイアグラム上で使用していない要素だけ削除しようと試みました。

https://www.sparxsystems.jp/forum/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=3224

しかし上記の方法では、ダイアグラム上でポートの向きの設定に使用している要素もダイアグラムで未使用の要素として表示されてしまうようで、検索結果をまとめて削除すると、ダイアグラム上からポートの向き情報が消えてしまいます。

上記の状況において、ダイアグラム上で未使用の要素だけ削除する方法はございませんでしょうか?

○回答
この度はお手数をおかけしており申し訳ございません。

頂きました「未使用のポートの向きの情報を保持する為のブロック要素」の特定に関しまして、現在の標準機能では、検索の条件を詳細に与える以外、特定の方法はありません。未使用のポートに対するポートの向きの情報を保持するためのブロック要素も特定する必要があるため、複雑な条件になることはご了承お願いいたします。

ご覧頂きました掲示板の記事の検索では、ルール名のように「全てのダイアグラムで未使用の要素」が抽出されます。「未使用のポートの向きの情報を保持する為のブロック要素」やその子要素のフロープロパティ要素は、ダイアグラムに使われている要素ではないので、上記ルールには含まれてしまいます。

今後のSysMLサポートアドインに「未使用のポート要素ならびに、ポートの向きの情報を保持する為のブロック要素」を抽出する機能について、追加することを検討いたします。

ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、機能追加までお時間をいただけますようお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ