掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     EAPファイルの破損

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2013-11-14 11:34
EA Administrator
投稿: 4288

EAPファイルの破損

サポート宛にいただきましたご質問の要約です。

○ご質問

EAPファイルを開こうとしたところ、「エラーが発生しました。データベースの形式~~.eapを認識できません」というエラーが表示され、ファイルが開けなくなりました。
JET4.0のオプションも確認しましたが問題無いため、ファイルが破損しているものと思われます。

破損したファイルを修復する方法はありますか?

○回答

「プロジェクトの圧縮」機能を利用することで、回復できる場合があります。

Enterprise Architectを起動し、対象のファイルと異なるファイルを開いた後、メインメニューから「ツール」→「プロジェクトの管理」→「プロジェクトファイルの管理」→「プロジェクトファイルの圧縮」を実行して下さい。
(「プロジェクトファイルの修復」ではありません。ご注意下さい。この機能は、MS-JET3.5形式のファイルのための修復機能です。)

EAPファイルは、Enterprise Architectの独自の形式のデータではなくMicrosoft AccessとおなじMS-JETデータベースエンジンのファイルとなります。

そのため、この機能で修復が不可能な場合でも、Microsoft Accessがあれば修復できる場合もあります。(EAの修復機能はAccess2000と同等になりますが、Access2002以降の修復機能で修復できる場合もあるようです。)

その他、Accessのファイルが破損した場合と同様の対処方法が全て有効ですので、MicrosoftのWebサイトなどの情報が役に立つ場合があります。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ