掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     RaQuestにおけるDBMSリポジトリの使用手順

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2011-10-19 10:19
EA Administrator
投稿: 1515

RaQuestにおけるDBMSリポジトリの使用手順

2011年10月18日に頂きましたご質問です。

●ご質問

DBMSリポジトリの利用についてはEnterprise Architectの「DBMSリポジトリへの移行マニュアル」で概要は理解しましたが,
RaQuestにおけるDBMSリポジトリの具体的な使用手順について教えて頂けないでしょうか?
RaQuestをDBMSで利用する場合にもEnterprise ArchitectのEAPファイルの転送が必要ということでしょうか?
それとも、Enterprise ArchitectにてRaQuestのrqeファイルを転送することが可能ということでしょうか?

●回答

ご理解頂きましたEnterprise Architectの手順にて、EAPファイル(RQEファイル)を DBMSへ転送します。

ただし、Enterprise Architect のバージョンにより、プロジェクトファイルの選択時に、ファイルの種類が EAPファイルに固定されてしまっています。
この場合、拡張子を rqe から eap に変更してから実行してください。

その後 RaQuest のメインメニュー | ファイル | サーバリポジトリに接続 を選択し、Enterprise Architect での接続文字列を入力または選択をすることで、DBMSリポジトリを利用可能です。

接続文字列は、Enterprise Architectのプロジェクトを開くで、リポジトリのプロジェクトを選び、右クリックでのメニュー「接続文字列の編集」で取得可能です。

補足になりますが、Enterprise Architect の EAP ファイルと RaQuest の rqe ファイルの構造は全く同一です。
ですので、rqe ファイルをEnterprise Architectで開き、RaQuest で入力した要求の情報を参照し設計することや、Enterprise Architectで図の要素として要求要素を作成し、RaQuest で一覧として参照することなどで、入力・作成した情報を活用することが可能となっております。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ