掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     編集中の要求はロックされるのでしょうか?

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2011-10-19 10:12
EA Administrator
投稿: 1502

編集中の要求はロックされるのでしょうか?

2011年10月17日に頂きましたご質問です。

●ご質問

A. RaQuestのプロジェクトファイルは複数人数で同時に利用することが可能であると理解していますが,同じプロジェクトファイルを複数担当者が起動している場合,編集中の要求はロックされるのでしょうか?
B. ロックされる場合は、ロックされるのは編集中の要求だけでしょうか?それともプロジェクトファイル自体がロックされるのでしょうか?
C. ロックされるタイミングは,どの時点でしょうか?
D. ロック状態およびロック者を確認することはできますか?
E .要求の編集以外にロックされる操作はありますか?

●回答

A. はい。ご理解の通り、RaQuestでは、1つのプロジェクトファイルを複数人数で同時に利用することが可能です。

そして、下記URLで明示しておりますが、Enterprise Architect プロフェッショナル版以上との組合わせですと、RaQuest では、要求編集時に排他ロックを行っております。
https://www.raquest.jp/products/diffbyea.htm

B. ロックされる対象は、編集中の要求だけになります。

C. 要求のプロパティを開いた時点(複数要求編集時も含む)と、一覧で、編集可能項目を編集しようとした時点になります。

D. 現在のRaQuestでは、該当する機能はありません。
EAのセキュリティ機能を利用していない場合に、どのユーザがロック状態にしたのかの記録がないためです。

E. 現在のRaQuestにおいては、要求の編集以外にロックされる操作はありません。

補足になりますが、プロジェクトファイルとして、RQE(EAP)ファイルを使用している場合、プロジェクトファイルは MS-Access のデータベースファイルのため、JETの仕様によるキャッシュの影響を受け、タイミングにより、別PCのRaQuestのロックを認識するまでに、数秒かかる場合があります。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ