掲示板一覧   -   トピック一覧
   RaQuest 全般
     要件の詳細に貼り付けられた図のRTFへのエクスポートについて

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
umesan
投稿日時: 2011-9-28 11:50
EA Administrator
投稿: 1515

要件の詳細に貼り付けられた図のRTFへのエクスポートについて

2011年9月28日に評価版をご利用のお客様から頂いたご質問です。

●ご質問

要件の詳細に貼り付けられた図のRTFへのエクスポートについて質問があります。
作業手順は以下です。

RaQuestで、要件の詳細の拡張書式を有効にし、クリップボードから図を貼り付けます。
Enterprise ArchitectのRequirement用RTFテンプレートを使い、RTFに出力します。
出力中に、「Could not open the file.」というメッセージが表示されます。(ダイアログのタイトルはPng2Bmpです。
OKボタンを押して出力を継続すると、RTFファイルができます。
ファイルには、要件詳細に図が含まれています。

質問1:この図は左寄せになっていますが、RTFファイル中でこれを中央に配置することはできますか?
質問2:エクスポート中に表示される Could not open the file.はどのように回避すればよいでしょうか?
質問3:貼り付けた図のサイズは453 x 204 pxと小さなものですが、エクスポートされた結果のRTFファイルは2.3MB程度あります。これは、BMP形式で図が張り込まれているためと思われます。この場合、例えばあるプロジェクトを丸ごとエクスポートした場合には、ファイルサイズが100MBをゆうに超えてしまうと思われます。何か回避策はありますか?

●返信

RaQuest の評価版のご利用ありがとうございます。

まず、RaQuest のRTFエクスポートに関しては、EAのRTF出力機能を利用しております。
ですので、EAのRTF出力でもほぼ同じ結果を得ることが可能です。(RaQuest でのRaQuest属性タグでの置換を除く)
また、EAのオプション状態が反映されます。

頂きましたご質問に返信いたします。

>質問1:この図は左寄せになっていますが、RTFファイル中でこれを中央に配置することはできますか?
現在のRaQuest の詳細欄では、右寄せやセンタリングをさせるための操作がありません。この機能については次のビルドで追加いたします。

現在の回避方法としては、EAで、該当の要求の付属ドキュメント(Linked Document) を開き、右寄せやセンタリングを行う方法があります。

>質問2:エクスポート中に表示される Could not open the file.はどのように回避すればよいでしょうか?
申し訳ありませんが、弊社環境で再現させることができませんでした。
エラーが発生するプロジェクトを送付いただくことは可能でしょうか?
また、Enterprise Architectはバージョンとビルドをお知らせください。

>質問3:貼り付けた図のサイズは453 x 204 pxと小さなものですが、エクスポートされた
>結果のRTFファイルは2.3MB程度あります。これは、BMP形式で図が張り込まれているため
>と思われます。この場合、例えばあるプロジェクトを丸ごとエクスポートした場合には
>、ファイルサイズが100MBをゆうに超えてしまうと思われます。何か回避策はありますか?
EAでのRTFテンプレートのオプション(Document Options) でDiagram Format というのがあります。こちらを Bitmap ではなく Metafile にすることでBMP形式ではなく、Metafile(PNG形式)で張り込まれます。

また、EA でF8を押して表示される、RTFドキュメントの生成(Generate Documentation) 画面の「フィールド情報を埋め込まない」(Optimize for Open Office) をチェックしておくことで、ファイルサイズが小さくなることが期待されます。

(日本語版では、「フィールド情報を埋め込まない」はデフォルトオンですが、英語(評価)版では、Optimize for Open Office はデフォルトオフになっております。)

ただし、このオプションがオフの場合、RaQuest属性タグでの置換が正常に動作しない可能性があります。

以上で回答になっておりますでしょうか?
ご確認よろしくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ