掲示板一覧   -   トピック一覧
   フローティングライセンスについて
     社内にRAID構成サーバーしかない場合のフローティングキーの運用

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
未登録ゲスト
投稿日時: 2009-12-22 17:02

社内にRAID構成サーバーしかない場合のフローティングキーの運用

EAのフローティングライセンスを購入しています。
ライセンスキーは、社内の共有サーバーにおいて運用することを考えていましたが、
「キーファイルは移動されたか、適切なアクセス権がありません」
のエラーメッセージが表示されてしまいます。
このサイトの過去投稿をみると、RAID構成のサーバーではこのようなエラーがでるとの記述がありました。
対象サーバーはRAID構成です。社内のサーバーは全てRAID構成になっています。この場合、どんな対処方法がありますか?
sugimoto
投稿日時: 2009-12-22 17:16
EA Administrator
投稿: 1992

Re: 社内にRAID構成サーバーしかない場合のフローティングキーの運用

ご認識どおり、RAID構成ですとフローティングライセンスのキーファイルは
利用することができません。
現状ですとRAID構成ではないマシンで管理していただく必要がございます。

なお、Enterprise Architect8.0がリリースされますと(来年の2月ごろを予定しています)、
現在の管理方法に加え、フローティングライセンスのサーバが
Windowsのサービスとして動作する別の管理方法も追加されますので、
この方法をご利用いただくことになるかと思います。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
tkouno
投稿日時: 2011-6-30 17:49
EA Administrator
投稿: 4292

Re: 社内にRAID構成サーバーしかない場合のフローティングキーの運用

この内容につきまして、バージョン8から追加された「サーバプロセス形式」の
場合でも、利用可能なライセンスキーを保存するために、キーファイルと
同じ形式のファイルを内部的に利用しています。

このファイルは過去の「キーファイル形式」と同じく、不正にコピーして
利用することを防ぐため、ハードディスクのIDなどのマシンの情報を
内部に保持しています。そのため、このキーファイルを配置するハードディスクが
RAID構成の場合には、同様の問題が発生します。
(サーバプロセス形式にすれば回避できるということではありません。)

なお、サーバプロセス形式の場合には、この内部的に利用するキーファイルの
位置を、設定ファイルで指定することができます。このファイルのみを
RAIDではないハードディスクに配置する方法で、対応できます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ