掲示板一覧   -   トピック一覧
   Enterprise Architect 全般
     ノートに文字を入力しようとすると、不正終了する


フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
tkouno
投稿日時: 2011-6-30 11:15
EA Administrator
投稿: 4288

ノートに文字を入力しようとすると、不正終了する

サポートに寄せられたご質問の要約です。

○ご指摘

ノートに文字を入力しようとすると、不正終了します。

○回答

このたびは、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

ご指摘の問題は、Enterprise Architectが内部で利用しているChasenと呼ばれるライブラリが正しくインストールされていない場合に発生する問題です。

通常、このChasenライブラリは、Enterprise Architectと同時にインストールされるため、ご指摘の問題が発生することはありません。
ただ、すでにChasenが異なる位置にインストールされている場合などでEnterprise Architectからライブラリの位置が認識できない場合には、ご指摘の状況になる可能性があります。

まず、Enterprise Architectのインストールディレクトリから
・libchasen.dll
・libiconv-2.dll
の2つのファイルを削除することで、ご指摘の問題は発生しなくなるかと思います。これは、このChasenライブラリを利用しないようにした場合の状態です。
(Windows7の場合には、ファイルを削除しても、WindowsInstallerが自動的に起動し、ファイルを補完する場合があります。)

なお、Enterprise Architectのインストーラでは、C:\Program Files\chasen\etc以下に、Chasenに、chasenrcファイルやchadic.daファイルなどの、Chasenに関連するファイルをインストールしています。

また、インストーラで環境変数「CHASENRC」を定義し、その内容を C:\Program Files\chasen\etc\chasenrc としています。

このような状況で、
・CHASENRCの定義位置がおかしい
・chasenrc等のファイルが存在しない
場合には、ご指摘の問題が発生することがわかっています。
(ただ、これらの設定はすべてインストーラで自動的に行いますのでこの状況は通常は発生しないと考えております。)

お手数をおかけし申し訳ございませんが、上記の内容に該当する状況になっていないかどうか、ご確認のほどよろしくお願いします。

→環境変数「CHASENRC」の値が不正であったとのことで、解決しました。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » ノートに文字を入力しようとすると、不正終了する tkouno 2011-6-30 11:15